鴨城

鴨城([赤丸城  周辺城郭])

赤丸城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「鴨城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

鴨城の口コミ情報

2022年05月16日 曲輪宮内大輔削平


現地看板によれば高岡市福岡町加茂にある標高154.6mのカモ山を中心に鳥倉にある元取山(195.7m)も含む城域のようです。高岡市コミュニティバスの加茂バス停から南へ50mの道路脇に鴨城跡説明板があります。そこから西へ山に向かって行くと突き当たりに岸谷砂防堰堤があり、2、3台停まれる駐車スペースがあります。道標に従い整備された登山道を登るとすぐに横穴墓群が現れ、さらに単調な尾根を登って行きます。出丸とされるにらみ(ねらみ)山砦まで17分。そこから二の丸の切岸下を雪にゴボりながら半周して本丸までさらに26分でした。見所の空堀はほとんど雪に埋まっていて残念でしたが冬枯れの枝越しに赤丸城が見えたのは良かったです。本丸から二の丸を経由し、さらに物見台とされる元取山へ。帰路は元取山と鴨城の鞍部から堰堤に降りました。尾根の分岐から2分でバッパショウズ。さらに4分で分岐があり、「体力に自信のない方はこの道を通らないで下さい」の道標があります。そこを進むとすぐに倒木で道が塞がれており、突破するのがかなり大変でした。(下からだと立入禁止看板あります)。そこは避けてもう一方の分岐からにらみ山砦の下に迂回した方が安全かと思います。周辺案内図の看板を見ると城跡周辺にはまだまだ見所があるようなので調べ直してまた出直したいと思いました。2022.3.12

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore