才川城
才川城([上見城 周辺城郭])
上見城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「才川城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
才川城の口コミ情報
2026年06月20日 曲輪加賀守削平
南砺市才川七にある標高約156mの丘陵先端部に城跡があります。
雨の1日をはさんでGWも後半戦です。
国道から小矢部川の今はない旧橋につながっていた道に路駐しました。
城跡は東側を流れる小矢部川からは直線距離で約200m余です。北側は太谷川が流れる立地にあります。
地図を見ると南側から道があるようなので突撃…林道のような道があります。
古い倉庫のような建物を横に見てさらに進むと膝くらいの藪になり、地面には水が流れ若干の泥濘。
道が左に向かう所で激藪になる様子ですが、右側に取り付く踏み跡があります。法面を登ると平坦な尾根に出ます。と言っても樹林帯に入る(B郭東側)までは割と濃い藪で見通しは効きません。B郭東側から先はそれなりの藪で歩けます。城址の北側は藪が薄めなので基本的に北側に沿って歩く事になると思います。
縄張図にある堀切など確認しながら西側から順にB郭、A郭、C郭と見て回りました。城址北端の崖からは藪を通して太谷川を見下ろす事が出来ました。
見どころは二重堀切、切岸かと。
熊対策、登山靴推奨。
滞在時間は約90分
参考:越中中世城郭図面集Ⅲ
①林道です。道が左に折れる所で右側の法面に取り付きました。
②B郭の堀切。
③A郭の二重堀切(外側)。
④A郭の二重堀切(内側)。
⑤C郭の土橋と両側に堀切。
⑥城址と太谷川を西側から。
⑦城址と太谷川を北東側から。
⑧城址と小矢部川を東側から。小矢部川に合流する太谷川も見えます。
2026.5.5









