艮城

艮城([市野瀬古城  周辺城郭])

市野瀬古城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「艮城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

艮城の口コミ情報

2024年06月02日 ほりーないと


艮城の口コミの追加です。
八人塚の西のフェンスの向こう側にある大きな堀…その先へ行ってきました。写真のとおり、しっかり遺構が残っています。
高遠城と高遠町歴史博物館へ城友様たちと訪ねた時、学芸員さんに確認しました。フェンスを開けたら閉めれば大丈夫とのことでした。

艮城の周辺には1〜2台程度の駐車場スペースしかないので、黒河内公民館の駐車場にて乗り合わせました。
公民館に気になる門がありました(写真⑧) 説明板が無く、公民館で会った地元の方と少しお話をしました。この門は黒河内家に伝わり、美和ダム建設により水没した地域にあったそうです。艮城の城主は黒河内氏です。この門があった黒河内氏とは? 帰宅後に「伊那の古城」を読みました。今谷右ヱ門という百性の子孫が黒河内を名乗り、旧幕時代、入野谷よりの"木改め"(筏の検査役)をやり、この界隈の有力家だったそうです。

艮城は市野瀬古城の攻略エリアです。めぐらーさんの多くは攻略ポチのみで次へ進んでいると思います。艮城は八人塚を通じて伊那谷の歴史を知ることができ、短時間でリア攻めできます。今回は市野瀬古城が未攻略の城友様たちのポチついでに艮城をリア攻めしました。楽しい時間をありがとうございました。

2024年04月29日 ほりーないと


殿島城(伊那市)の説明板より
弘治二年(1556)武田信玄が伊那に侵入し、廻状によって降伏を迫った。殿島大和守重国をはじめとする伊那の諸士は防備を堅くし毅然としてこれに対抗したが力及ばず、狐島にて磔にされ、後に黒河内(長谷)の八人塚に葬られた。

この八人塚があるのが艮城(うしとらじょう)です。三峰川の河岸段丘を北の沢と稲村沢によって削り残された台地上にあります。道路に八人塚の案内板があるのでわかりやすいです。
八人塚の西のフェンスの向こう側には大きな堀があり、その先に遺構がしっかり残っていると思われます。艮城は私有地にあるようなのでフェンスの向こう側へ行くには確認した方が良さそうです。

写真⑥は艮城近くの黒河内公民館から撮影した三峰川です。艮城からも同じように三峰川が見えたと思います。

〈八人塚〉
黒河内隼人政信(伊那市長谷黒河内)
溝口民部少輔正慶(伊那市長谷溝口)
松島豊前守信久(箕輪町松島城)
伊那部左衛門尉重親(伊那市西町)
殿島大和守重国(伊那市東春近)
宮田左近正親房(宮田村北割城山)
小田切大和守入道正則(宮田村南割)
上穂伊豆守重清(駒ヶ根市赤穂)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore