王城(大城)

王城(大城)([上ノ平城  周辺城郭])

上ノ平城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「王城(大城)」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

王城(大城)の口コミ情報

2022年10月28日 内記かずりヾ(・ε・。)


王城(大城)は上ノ平城の北方約6.9km、標高1027mの大城山山頂に主郭が存します。南麓の辰野球場(丸山球場)からの比高は290m位でしょか。

行き方はGoogleマップに位置登録されているのでダイレクト設定して下さい。比高は結構あるのですが、日本中心の標に至る林道王城枝垂栗線てのが山塊山中を南北に縦断しており車で登れて且つ駐車場も付いてます。が、大城山への分岐の所から道は悪くなるので潔く此処に車を捨てるのがよいでしょう、歩いても大した距離ではないけど坂道なのが辛いところ…

該地は単純に遮るもの無く辰野町市街地が一望出来る観光スポットの一つでもあり、武田信玄狼煙リレーのポイントの一つでもあるみたい。

築城年代、築城者は不明です。現代においてもそうですが、中世の辰野(実は意外にもはっきりしない事だらけ…辰野町誌もあえて多くは語らない。)は交通の要衝、諏訪郡から天竜川沿いに進めば辰野を経て伊那、飯田に至り、塩尻峠の戦いの場にも比定される善知鳥峠を越えれば小笠原氏の本拠であった府中に至る。武田氏の勢力が伸張する以前は小笠原氏の影響力の及ぶ地域であった事は疑いが無く、小笠原氏に関係する狼煙台、物見台であったと考えるのは自然でしょう。又、王城の名称も気になるけど、親王とか坂上田村麻呂とかのその辺の話になってくるので無視する方向で…

お城の現況は大城山展望台として変貌、整備されていてすっきりとした印象、長方形の主郭に腰郭の付いた単純なものとなっています。遺構としては堀切、竪堀、土塁が、他には横堀様の地形なんかも確認出来ます。竪堀の内2条は集合し、且つ長大だったりするんですが、写真は死ぬ程難しいのですっぱり諦めて下さい。全体的には当然改変も含んでいるので薄いっす。

信濃のお城の神マジックで俯瞰図なんかを見ると「おぉぉっ!」とかなったりするんですが、現地を実際に訪ねると「おろろっ?」てなったりします。ただ此処から見える展望は素晴らしいし、夜景なんか見に行ったら最高なんじゃないでしょか。従って夜間の訪問を推奨しますが、夜中に1人で訪ねるには勇気が必要、意中の人を誘って行けば「もぅいいから早く帰ろうょ…」とか言われると思います。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore