丸山

丸山([上ノ平城  周辺城郭])

上ノ平城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「丸山」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

丸山の口コミ情報

2022年10月29日 内記かずりヾ(・ε・。)


丸山は上ノ平城の北方約6.2km、標高1027mの大城山の南方裾野、標高約765mの河岸台地丘陵頂部の一つに城域が存すると推測されます。南東麓の辰野球場(丸山球場)からの比高は25m位でしょか。

行き方はGoogleマップに位置登録されている南東麓、前述の辰野球場を目標に設定して下さい。球場に隣接する小山が該地となります。

信濃の山城と館5、上伊那編に記載があり、同じ上ノ平城のリア攻めマップにある丸山秋葉砦の項に付随して記述があります。推測地である丸山秋葉砦のおまけ扱いである色物中の色物物件…此処での丸山は山名てよりは地名感覚なんでしょう。山とは言いながら実際は独立した丘陵、集落内のレモンケーキの様な可愛い小山です。

まぁ丸山ですわ、丸山…信濃では丸山の名称を持つ城館が数多く存在しており、この辰野町だけでも2箇所を数える。砦である事が殆どで総じて薄い印象、地山に近いものが多いっす。独立した丸い山には何かしら人を引き寄せるものがあるんでしょかね。簡単に囲まれても別に構わないんでしょう。

同じ上ノ平城のリア攻めマップにある王城(大城)、竜ヶ崎城に連なる砦と推測出来ますが、大兵を引き寄せ易いので禍乱時に兵は置かないものなのでしょう。丸山北側の周辺は地名(上方、上屋、集落の上限を物語るそう。)から根小屋の存在を窺わせるそうなので、これに付随する平時の物見台の類いかと考えます。

現況は南中腹に墓地、丘陵頂部はある程度の削平があったかもしれません。此処には祠や石板が立っています。ただそれだけ。丸山なんでそれでいいと思います。

信濃のお城の神は展望が絶佳であると褒めているけど本当なんか…雑木が邪魔して何も見えないっす。しかし…物見台程度の推測地を書くのに添削含めて約1時間…やっぱり阿保なんだろうなぁ…

※写真5は登城口…てか南中腹の墓地に至る道、墓地に着いたら後は適当頑張って下さい。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore