伝 岡田冠者親義の墓

伝 岡田冠者親義の墓([稲倉城  寺社・史跡])

稲倉城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「伝 岡田冠者親義の墓」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

伝 岡田冠者親義の墓の口コミ情報

2026年01月25日 上総介赤備えヾ(・ε・。)


⭐︎⭐︎「義仲・巴の〜伝承、伝説地探訪!」⭐︎⭐︎

帰って来たかずりの自己満足口コミシリーズ、おいらの推し武将である木曽義仲関連の伝承、伝説地を丁寧に御紹介〜ちなみに全国約600箇所に及ぶので終わるまで付き合ってもらいやす…

伝 岡田冠者親義の墓は稲倉城の西南西約1.9km、女鳥羽川西岸(右岸)、標高約769mの丘陵地緩斜面上平場に立地する墓所です。

行き方はGoogleマップに位置登録されているのでダイレクト設定して下さい。墓所は同じく位置登録がある「慶弘寺公園」内の北西隅にあり、公園内まで車が入り駐車場も付いている。ちなみに同公園は、同じ稲倉城のリア攻めマップにある伊深城への登城路入口の一つにも当たっているが、現在の道が数年前と比べて相当に荒れてしまっている。

該地の松本市岡田伊深は、耕作地と一般住宅地が丘陵地上に共存する典型的な市中郊外だが、平安時代の一時期において、水内郡の「後庁」と共に信濃国経営の中心地となった所である。即ち、承和八年(西暦841年)、筑摩郡水汲にあった信濃国府が大地震に伴って発生した土石流によって埋没すると、国府の仮庁、「後庁」が伊深の地を選んで設けられている。

源親義は、源氏の名門、清和天皇の六男、貞純親王を祖とし、祖父は源頼義、父は新羅三郎義光、その五男に当たる人物だ。保元元年(西暦1156年)、左衛門尉に任官していた同名は、平野神社領であった筑摩郡岡田郷の浅間神社領の荘官として下向、後に岡田冠者を名乗っている。

治承四年(西暦1180年)、以仁王の令旨によって指名を受けて木曽義仲に従い、会田、麻績で戦い、治承五年(西暦1181年)六月の「横田河原の戦い」に参陣するが、寿永二年(西暦1183年)六月二日、越中国の砺波山で繰り広げられた「倶利伽羅峠の戦い」において、平清盛の七男、平知度と組打ちして討死した。

詳細は「源平盛衰記」に詳しいんだけど、所詮は軍記物だ。原文を書き連ねる訳にもいかないんで、現地説明板に書かれた「岡田一族の活躍」を紹介しよう。

・明け方、平家方の豪華な鎧を着けた、容姿優美な二人の武将 大将軍 平知度(清盛の末子)と右兵衛佐為盛が現れる。

・それを見た木曽義仲、「今度の大将軍であるとみた、逃すな者共!」と、取り囲む。

・岡田冠者親親は平知度(清盛の末子)と一騎打ち、戦死。

・岡田太郎重義が知度を討とうと、戦いを挑む。

・知度の騎兵20余騎が知度を討たせないよう加勢。

・親義の郎党30余騎が重義を助けようと加勢。大激戦

・源平両軍多くの兵が討たれる。知度は逃れられず自害。

・岡田小次郎久義が右兵衛佐為盛と組み合っているところを、樋口兼光が為盛を討つ。

以上…

はっきり言ってわちゃわちゃしちゃった訳だけど、義仲勢が知度と為盛を討ち取った事には変わりがない。肝心の親義は知度と組打ちして討死しているんだけど、父である義光の没年を鑑みれば、還暦に近いお年頃だったて思われるんでしょうがないんだろう。脳筋の義仲様だったら平家のプリンスぐらいなら一撃喰らわせて終わらせたろうにのぅ…

墓所の現況は…墓塔じゃなくて石祠になっているんだけど、この祠、昭和四年(西暦1929年)、慶弘寺境内のカヤの古木の下から、頭蓋骨と刀二振り、宋銭多数と共に掘り起こされたそうで、祠には「元暦霊神」と刻まれている事から、岡田冠者親義の墓だと云われているんだそう。時代的には平行する宋銭の出土が気になるところなんだけど、敢えて細かい事は気にしないようにしよう。

墓所の南南西約2.3kmに位置する岡田神社は、「延喜式」に載る、信濃国式内社、三社の内の一社、その創建は白雉五年(西暦654年)にまで遡る。社地東側、表参道南側の一角は、岡田冠者親義の居館地と推測されており、「岡田堀の内遺跡」として説明板が立っている。再訪したら口コミする事にしよう。

※慶弘寺〜筑摩郡浅間郷を知行地とした赤沢氏の開基とも伝わる。明治維新期に松本藩領内に吹き荒れた廃仏毀釈によって廃寺に。

※岡田太郎重義〜岡田冠者親義の子である。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore