武田信玄公火葬塚

武田信玄公火葬塚([駒場城  寺社・史跡])

駒場城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「武田信玄公火葬塚」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

武田信玄公火葬塚の口コミ情報

2022年05月22日 ほりーないと


阿智村の長岳寺にある武田信玄公灰塚供養塔は四百年祭に火葬塚より灰をうつし、供養塔としたものです。

中馬街道の宿場町「駒場宿」イベントで阿智村歴史講座の講師の方にお会いして歴史トークをしていると…「火葬塚へ行く地図を設置したから、今度は迷わないよ」と教えていただきました。

これから行ってみようと阿智村立第一小学校の隣の「安布知神社」を目指しました。神社に向かって右手に大きな案内板があります。その近くに地図が設置されています。地図のとおり中央道をトンネルで横断して、そのまま細い山道を進みます。簡易水道施設があり、ここまで車で行けます。細い山道の運転が苦手な方は神社から徒歩が良いと思います。車を下りるとまた地図があり、そのとおりに徒歩で山を登ります。簡易水道施設から徒歩10分くらいで火葬塚に着きました。

武田信玄公火葬塚は木々に囲まれ、落ちいた所でした。向かう途中の道からの眺めはとても良かったです。

所々に地図が設置されていて、わかりやすかったです。阿智村では歴史のまち歩きガイドツアー(有償)をはじめたばかりです。史跡への道案内などが整備されていくと思います。城山(駒場城)ガイドは手付かず状態との事でしたので「お城もぜひ!」と担当者さんにお願いしました。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore