伊豆木城

伊豆木城([駒場城  周辺城郭])

駒場城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「伊豆木城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

伊豆木城の口コミ情報

2022年06月09日 RED副将軍


マイナーですが、3つの曲輪を区切る鋭い大堀切と周囲の段曲輪が見事です✨

オススメ度 ★★★★⭐︎

文亀年間(1501年〜1504年)に信濃国守護小笠原氏家臣の伊豆木氏が築城したと云われています。1582年、織田信長による信濃侵攻において落城し、伊豆木氏は滅亡した様です。

その後、1600年に松尾の旧城主だった小笠原信嶺の弟・小笠原長巨が麓に陣屋を構えました。

見所
東西に大きく3つの曲輪が連なり、それぞれが鋭い大堀切で区切られています。いずれも曲輪の規模は大きく、主郭の特定は困難ですが、中央の曲輪が最も防御性が高いと思われます。周囲には段曲輪が明瞭に残り、櫓台も確認できます。

行き方は、小笠原家書院(伊豆木陣屋)の裏山であり、小笠原家書院の受付で伊豆木城を見たい旨を伝えると登城口まで案内していただきました。登城口には立入禁止の看板が建ち、無断進入はダメです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore