長岳寺

長岳寺([駒場城  寺社・史跡])

駒場城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「長岳寺」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

長岳寺の口コミ情報

2022年03月06日 ほりーないと


弘仁年間に創建。武田信玄の遺品の前立てが寺宝として所蔵され、十三重の供養塔があります。寺宝は有料拝観です。長岳寺の目の前を流れる阿知川の対岸には駒場城があります。

【武田信玄公灰塚供養塔】
信玄公は、野田城攻めの最中に肺肝を得、病が重くなり三河から帰途、元亀四年(天正元年)4月12日、信州伊那の里駒場の山中で落命されました。信玄公の死を秘めて身代わりを甲州に送り、裕教法印(下条家出身の住職)と共に、裏山にて火葬にふしました。この塔は四百年祭に火葬塚より灰を移し、供養塔としたものです。
(パンレットより)


長岳寺がある阿智村は古来より様々な人の往来がありました。ヤマトタケル、源義経などの伝説が残っています。武田信玄は通路の守りとしていくつかの関所を設置しました。
江戸時代には中馬街道(三州街道)の宿場として駒場宿は栄えました。現在は大正時代の旧銭湯「玉の湯」など趣深い建物が残っています。
満蒙開拓平和記念館があり、長岳寺の「望郷の鐘」には平和への願いが込められています。
お城がある所には色んな歴史があります。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore