大平宿

大平宿([駒場城  その他])

駒場城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:その他)、「大平宿」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

大平宿の口コミ情報

2022年02月07日 ほりーないと


飯田藩によって江戸時代中期に伊那谷と中山道の妻籠宿を結ぶため、建設された"大平街道"。そのほぼ中間地点、標高1150mの大平高原と呼ばれる山中に宿場「大平宿」があります。
昭和30年代に清内路峠を越える国道256号が開通して大平街道の物流や交通が減少。昭和45年に集団移住を決定し、大平宿は約250年の歴史に幕を下ろしました。現在は保存された古民家で宿泊体験ができます。

【女性たちと大平街道】
江戸時代、街道には関所が設けられ、「入り鉄砲に出女」を厳しく取り締まりました。実際は、多くの女性が善光寺を目指して旅をしました。どのように関所を抜けたのでしょうか…
中山道「馬籠宿」まで来たところで北上せず、"大平街道"へ進みます。木曽「福島関所」を避けるルートですが、標高1200m以上の峠が二つある険しい街道です。大平街道にも「市瀬番所」がありますが、そこで一番大事なのは「袖の下(お金)」です!
無事に大平街道を通過した女性たちは飯田城見物を楽しんだそうです。

現在の大平街道は…
ドライブ技術が必要になる険しい山道です。雪が降る冬は閉鎖されています。
大平宿にはスマホの電波がありません! 公衆電話が設置されています。
古民家の宿泊体験すると、江戸時代にタイムスリップできるかもしれません♪

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore