滝之沢城

滝之沢城([駒場城  周辺城郭])

駒場城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「滝之沢城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

滝之沢城の口コミ情報

2022年09月08日 ほりーないと


天正10年(1582年)2月、下条氏長が主君の吉岡城主・下条信氏を裏切り、織田信忠軍(河尻秀隆)を引き入れた「滝之沢城」

武田信玄により伊那街道に設けられた関所の一つが滝之沢関所(とつばせ関所)です。関所を設けた頃に滝之沢城が築城されたと考えられていますが、史料・伝承等がなく全く不明です。
問題は場所です。往古より平谷村と浪合村(現在は阿智村)には境論争がありました。"とつばせ"という地名が伝えられていません。平谷村の靱地籍の近くに「滝沢」という地名がある事や、地形的にみて、この場所が比定されました。

滝之沢城の陥落後に信忠軍本隊、そして、岩村口より信長軍本隊が伊那谷へ侵攻しました。その2ヶ月半後に本能寺の変が起きました。

その後、滝之沢関所は飯田城主京極氏・代官宮崎氏によって支配されました。
元和七年(1621年)に浪合村へ移り、「波合関所」として旗本知久氏が管理しました。

滝之沢城からは狼煙台「蛇峠山」が見えます。木々が邪魔になるので、投稿写真は滝之沢城近くから撮影しました。蛇峠山の目印は業務用アンテナです。
本陣比定地へ登る道にはお堂があり、"赤子石"が祀られています。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore