鼻見城

鼻見城([割ヶ嶽城  周辺城郭])

割ヶ嶽城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「鼻見城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

鼻見城の口コミ情報

2021年06月21日 赤かぶ【】


鼻見城は飯綱町三水芋川にある鼻見城山に築かれたお城です。
奥信濃で大きな勢力を持った芋川氏の本城である若宮城の支城とされています。

登城ルートはいくつかあるようです。
今回は城郭の近くまで車を乗り入れる事が出来る北側ルートを選択しました‪w
林道の入口には案内板も出ているので分かりやすいと思います。
入口から数百メートル進むと舗装されていない林道に入ります、途中鼻見城山という案内板がありますので更に奥に進みます。また数百メートル進むと右側に開けた所があるのでそこが駐車スペースです!
駐車スペースから数十メートルで山頂の案内板がありますので、その通り進むと10分以内で腰曲輪に着きます!道も緩やかな登りですので比較的に簡単に登城出来ますよ♪
主郭北側の腰曲輪には井戸跡があり、切岸を見る事が出来ます♬︎
主郭には石祠と屋根付きベンチがあります。
南側は開けていて景色は良いです♪
西側には主郭と二の曲輪を断ち切る大堀切がど~ん!朽ち果てた階段がありますので降りる時は注意して下さいませ!
南側の切岸も見応えありです♬︎
6月に訪れましたが草も苅ってあり遺構も見やすかったです。訪れやすいお城だと思います☀︎
① 林道入口案内板
② 林道の途中の案内板
③ 登城口
④ 主郭
⑤ 主郭北側の腰曲輪と井戸跡
⑥ 主郭からの眺め
⑦ 主郭西側の大堀切
⑧ 主郭南側の腰曲輪

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore