古山城

古山城([牧之島城  周辺城郭])

牧之島城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「古山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

古山城の口コミ情報

2021年07月24日 赤かぶ【】


古山城は小川村にある山城で別名「布留山城」・「小川城」とも呼ばれています。
Googleマップで古山城と検索すると出て来ます。道路は舗装されていますが、狭い山道を上がって行きますので運転は気を付けて下さい!古山神社天満宮の前の道に庚申塔・二十三夜塔と一緒にお城の案内板があります!近くの路肩には1~2台車を止める事が出来ます。お城はまず古山神社天満宮を目指して下さい!道路から階段を上り坂道を登って行きます、途中配水池などを横目にひたすら進んで行くと階段を経て古山神社天満宮に付きます。

天満宮の西側(向かって左側)から城域に入って行きます。しばらく行くと腰曲輪・切岸が見えてきます。夏の時期 腰曲輪は藪に埋め尽くされてる‪w切岸の階段から坂道を登って行きますと主郭に到着です♪主郭には祠が祀ってあります。

主郭の西側には2重堀切♬︎2重堀切のさらに西が二の郭になります!二の郭の北側には高さ1~2mの土塁がドデーンと♪2重堀切がとても印象的なお城でした小川村はおやきも名物です☀︎

① 庚申塔・二十三夜塔とお城の案内板
② 登城口
③ 古山神社天満宮
④ 腰曲輪と切岸
⑤ 主郭西側 2重堀切
⑥ 二の郭土塁
⑦ 主郭

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore