城山城

城山城([福島正則館  周辺城郭])

福島正則館 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「城山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

城山城の口コミ情報

2021年05月16日 内記かずりヾ(・ε・。)


城山城は福島正則館の東北約1.3km、標高1112.8mの紫子萩山から北西へ伸びる尾根上、標高約658mのピークの一つに主郭が存します。北西麓からの比高は120m位でしょか。

行き方はGoogleマップに位置登録されているのでダイレクト設定して下さい。お城は城山つつじ公園として整備され、主郭には展望台が建っています。

前知識無しにお城を訪ねたんですが、ハイキングコースが城域を縦断しており、当たり前ですが大変散策し易い。ハイキングコースから外れる事も殆ど無く安心して登城出来ますね。

築城年代、築城者は不明です。お城の東側山側背後にはかつて謙信道と呼ばれる松代に至る間道が走っており、何らかの形でこの間道に関わっていたと想像出来ます。ちなみにこの謙信道はその名称のとおり上杉謙信が川中島へ出陣する際の軍道の一つでもあり、随分と面倒なルートを通ったもんだと後世の者は勝手に考える訳ですが、往時の不安定な北信濃の情勢の為せるものだったのでしょう。

お城は前述の理由から全然期待してなかったし、主郭までは全くそのとおりなんですが、びっくりする事に主郭東側山側背後には浅くはなっていますが二重堀切と3条の堀切で尾根をぶった斬り、二重堀切から延びる主郭側の竪堀なんかは南側へ極めて長大なものでした。ハイキングコースは途中から尾根筋を外して造られている為、浅い堀切自体が更にファジーな印象になったりもしていますが、よく見りゃ土橋なんかも付いていたりします。又、主郭に至るまでは整備され過ぎで、途中には幾つかの堀切も確認出来たりしますが心眼が必要でしょう。

お城は主郭を界にして東西でがらっと印象が変わります。何だか好きな人の机の引き出しに隠してある日記帳を見付けた時と同じ様な気持ちになりますね。探した事は無いですが…

周辺諸城を見渡せるロケーションは素晴らしいです。展望台下には此処から眺める事が出来るアルプスの山々の説明板が立っていますが、「城山なんだし、そんな遠い場所じゃなくて近くの山城の場所を教えてくれよ…」等と不謹慎にも考えてしまいました。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore