二十端城

二十端城([福島正則館  周辺城郭])

福島正則館 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「二十端城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

二十端城の口コミ情報

2021年05月24日 内記かずりヾ(・ε・。)


二十端城(つつはたじょう)は福島正則館の北西約4.1km、標高786.6mの屠屋場山から北西へ延びる尾根上、標高544mのピークの一つに主郭が存します。北西麓の長野県道358号線からの比高は210m位でしょか。

行き方はGoogleマップに位置登録されている北西麓の小布施霊園を目標に設定して下さい。丁度この場所は県道を挟んで北西尾根の末端下となります。ただ獣柵がぐるりと尾根末端を囲んでいますので、霊園に車を捨てたら100m位県道を南下し獣柵の途切れた所から直登して下さい。いきなり藪からスタートして悲しくなったりしますが、上へ登るに連れて藪は消えていくので最初だけ頑張りましょう。

築城年代は不明ですが、築城者として在地土豪の萩野氏が推測されています。この地域に高梨氏の勢力が伸張すると雁田小城、雁田大城、滝ノ入城と共に高梨氏支配領域の南端を守る城砦群の一つとして整備されていたようです。

お城は素晴らしいです。そして全国的に見ても珍しい縄張を持っています。二十端とは幾重にも山が連なる事を意味し、尾根上に総延長で約1.5km、尾根端部から屠屋場山山頂に存する滝ノ入城まで遺構が残ります。とても在地の一土豪の築城レベルとは考えられないので、やはり高梨氏による拡張、改修と考えるのが自然でしょう。

信濃のお城の神はこのお城をAからEまでのブロックに分けて解説しています。お城の主郭は通称Cブロックに存していると考えられ、城域全体は堀切、竪堀、段郭等が急斜面を除いて間断無く設けられている印象です。細かな説明は省きますが、登城した方は時間や苦労を忘れて最終ブロックに到達する事でしょう。

同じ福島正則館のリア攻めマップにある滝ノ入城でも口コミしましたが、確実に熊さんの棲むお山であります。自分はちんどん屋も真っ青な騒音を鳴らしながら登城、保険に熊除けスプレー(1年位前に買ったんだけど、風向きによっては自分にも危ない代物、今まで持って行った事がありません。)を装備、登城中はそれでも不安が拭えず常に緊張を伴いました。リア攻めに集中したいのなら寒いけど冬の時期に行くのがよいでしょう。その価値が此処にはあります。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore