月生城

月生城([福島正則館  周辺城郭])

福島正則館 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「月生城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

月生城の口コミ情報

2021年05月23日 内記かずりヾ(・ε・。)


月生城は福島正則館の南東約1.2km、標高982mの明覚山から北東へ延びる尾根上、標高約716mのピークの一つに主郭が存します。北麓の浄教寺からの比高は220m位でしょか。お城の東麓には謙信道と呼ばれる軍道が南北に走り、この道は灰野峠を越え若穂へ抜けて松代に至ります。

築城年代は不明ですが、築城者は大岩須田氏が推測されています。今に残る優れた縄張から戦国時代を通して利用が続けられていた事は明白ですが、天正期以降は上杉氏、それ以前は概ね武田氏の領分でした。

行き方ですが、最も近い東尾根を登るルート?が現在砂防ダム建設中により立入禁止となっています。従って北東尾根を登るルート?が現在最も判り易いルート?となっています。とりまGoogleマップに位置登録されている北東麓の(株)シオカワ高山工場を目標に設定して下さい。この工場の林道沿い南側に獣柵ゲートがありますのでこれが登城路?入口となります。中に入るといきなり激藪で泣きそうになりますが、水路を南方へ辿り登り易い場所から北東尾根に取り付きましょう。尾根上までは急坂の藪漕ぎ直登となりますが、尾根筋はすっきりしているので少しだけ我慢して下さい。北東尾根は本来の地形としては緩やかな方だと思いますが、十数段に及ぶ段郭が今も機能しています。攻城するつもりで頑張りましょう。

お城は素晴らしいです。主郭部からは5方向へ尾根が延びていますが、堀切、竪堀、段郭、土塁等で何れも厳重と言えるでしょう。特筆すべきは主郭部西側斜面に畝条竪堀が付いている事で、主郭南側山側背後の堀切+竪堀に並走する形で落ちています。廃城からほぼそのまま時を経た様な遺構の残存率は総じて良好だと思います。

第二次川中島の戦いの際の和睦の条件の一つとして井上氏、島津氏、大岩須田氏の旧領回復を武田晴信は認めています。これら北信の国人領主の存在は後の合戦の推移に少なからぬ影響を与え続けました。第三次川中島の戦いの後に武田氏は中野小館(高梨氏城館)を攻略、中野小館の南方約10kmに所領を持つ大岩須田氏もこの際に影響を受けたと思われますが、それを伝えるものはありません。善光寺平において犀川以北を確保したい上杉氏にとってこれら上杉方の国人領主が所領を持つ高井郡はその重要な緩衝地帯であり、第四次川中島の戦いの引鉄の一つになりました。

2021年04月11日 赤かぶ【】


長野県高山村にあるお城!!
月生城(つきおいじょう)と読みます。明覚山から北に延びる尾根上に作られてます。

いくつか登城ルートがあるようですが、今回は水中の集落の東尾根から登城しました。

登城口は獣フェンスが張り巡らされているのでゲート開けて入るんですが、電気柵注意の札がさがってるんです!自分が登城した時は電気は流れていませんでしたが、いつ電気が流れているかは不明なので注意して下さいませ。

ゲートを開け入りますが道はありません、急斜面を直登します。落ち葉で滑りやすいので注意です。
しばらく登ると尾根筋に出ますので更に筋上を登ります。
キツい斜面を登るとプチ堀切・階段状の削平地を経て主郭・二の曲輪をコの字に囲む幅7mほどの腰曲輪にたどり着きます!
腰曲輪から主郭の切岸も高い♪
主郭の南側には土塁が築かれてるんです!
そしてこのお城のメインディッシュは主郭西側の畝状竪堀♬︎南側の大堀切♪
しっかりと残っている遺構!見応えありですよ♬︎
南側の大堀切を挟んで三の曲輪から岩石が露出した堀切そして南端の堡塁を見る事が出来ます。
お城の麓には高山村の天然記念物 推定樹齢250年の「水中のしだれ桜」があります。4月中旬頃が見頃との事です。
自分が行った時には5~6分咲きでした。月生城と一緒にいかがでしょうか☀︎
① 登城口
② 主郭を囲む帯曲輪
③ 主郭土塁
④ 主郭西側の畝状竪堀
⑤ 主郭南側の大堀切
⑥ 主郭南端の堡塁
⑦ 城麓の水中のしだれ桜

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore