堂沢出城

堂沢出城([若槻山城  周辺城郭])

若槻山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「堂沢出城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

堂沢出城の口コミ情報

2024年01月19日 内記かずりヾ(・ε・。)


さて、今回紹介する物件は平成十五年(西暦2003年)五月九日、長野市立若槻小学校、六年一組の生徒達によって発見されたお城っす。後に長野市教育委員会埋蔵文化財センターの学芸員による数回の現地調査により山城跡の可能性が高い事が確認されて現在に至る。長野市の遺跡台帳にも登録されており、謂わゆるそこら辺の色物物件とは訳が違う。

堂沢出城は若槻山城の南東約0.6km、標高893mの山稜山頂から南東へ伸びる支尾根下段上、標高約538m地点の緩斜面上平場に立地する砦です。南麓の駒沢川からの比高は135m位でしょか。更に言えばアプリの登録城、若槻山城の主郭から派生する三つの尾根の内の一つでもあり、尾根をそのまま下れば若槻荘の総鎮守社、同じ若槻山城のリア攻めマップにある蚊里田八幡宮の西側に至る。

行き方はGoogleマップに位置登録されている北方、尾根上段の「若槻山城跡登城道入口」を目標に設定して下さい。少し離れた場所に「堂沢出城跡260m」の案内板が立っているので迷わない。

若槻山城、堂沢出城は長野県長野市若槻東条に位置する。平安時代末期には成立していた若槻荘の内であり、東条、西条を本郷とする同荘域の中心地である。別に東条には若槻荘の地頭職、若槻氏の居館城である同じ若槻山城のリア攻めマップにある若槻里城が立地し、堂沢出城の立地は若槻里城と山中の要害である若槻山城との中間点に当たる。

長野市の不思議に、浅川東条と浅川西条、東西の位置が逆問題(浅川東条の東方に浅川西条が位置する。)と若槻東条と若槻西条、東西の位置が逆問題(若槻東条の東方に若槻西条が位置する。)があるが、これは明治時代の初期に存在した東条村と西条村が元々変な形で隣り合っていた事に起因する。説明すんのが面倒なんでしないけど、その後の分割、合併の過程で区割りが変わり、古い地名が残った場所が前述の4区域て事になる。旧東条村と旧西条村は明治時代の絵図が現存するが、若槻荘の東条、西条の範囲をそれぞれ概ねで踏襲していたと考えられる。

若槻荘東条の一部には室町時代に入ると高梨氏の勢力が伸長する。明徳三年(西暦1392年)三月、高梨朝高は一門の所領を書き上げて室町幕府に注進しているが、その中に、「東条荘内石渡部、堀、尾張部散在、高岡郷、小井郷、吉田村知行分 与一」、「東条荘内中駒沢 昌頼」、「東条荘内中駒沢内墨沼四郎跡 虎王丸」とある。高井郡の有力国人領主である同氏は、長沼島津氏と一揆を結びながら次第に善光寺平へ進出、知行地の開発を拡大させていく。

若槻荘の地頭職、若槻氏もその過程で高梨氏の影響下に置かれたものと考えられ、経緯不明なるも同氏は後に高梨氏の一門(前注進状には若槻本庄が若槻左衛門蔵人氏朝とその一族等の知行地である旨が記される。)となっている。当然姻戚関係が推測されるが、これに伴い在地土豪としての独立性は失われたように思える。

お城は4つの郭に土塁、虎口が見られるて現地説明板には書かれるが、4つ目の郭が何処になるのかがよく判らない。土塁は高さもあるしっかりとしたもの、虎口も確認出来るが、後世の改変の可能性は無いのだろうか。又、該地に残る横堀様の地形は堰路のような気がする。はっきりとさせる事は難しいんだろうけど、同様のものは周辺、同じ若槻山城のリア攻めマップにある正覚寺跡にも見られる。全体的には砦てよりは居館城の趣だ。

新城発見…羨ましい…エキストリームな変態達にとって究極の目標はこれに尽きる。が、地形模型図で必死に怪しい地形を探し出そうとする不純な大人には所詮無理な話なんだろう。おいらもJr.アイドルの内に頑張りたいものだ。ちなみに若槻山城の下段には怪しい地形が連続する。前述の正覚寺の東方にも非常に疑わしい地形がある。もし認定されたとしたら、「内記かずり城」て命名してもよいのだろうか…

※写真①は上段林道中に立つ案内番、此処から大して下る事もなく辿り着く。軽く走って1分位の距離だ。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore