小松原城

小松原城([吉窪城  周辺城郭])

吉窪城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「小松原城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

小松原城の口コミ情報

2021年11月07日 赤かぶ【】


小松原城は長野市篠ノ井小松原の天照寺さんの裏手にある山城です。行き方は天照寺を設定して下さい。

お寺から城域までは少し分かりにくいです。上手く文書に出来ないのでご容赦ください!

天照寺羅漢堂から墓地の間を通り舗装されていない道に出ます、畑の作業小屋後ろから斜面に取り付き、林の中へ、踏み跡をたどりながら登って行きます。途中倒木もありますのでご注意を!!上り切ると車道幅の道に出ます。この道を右方向に上がると廃屋が見えます。この廃屋の前を通って尾根まで上がると、すぐ下に小さな池(水の手)がある。尾根伝いに左に上がると途中から踏み跡がなくなり、目の前に急斜面が現れます。登りやすい所から斜面を直登すると城跡が見えてきます!

主郭北側には周囲を半円ほどの土塁が二重に囲んでいます♬︎主郭は平坦ではなく、岩場もあり、広さもありません。祠も祀ってありました。城郭全体は南方へ下がっている地形になっていました。

整備はされていませんが、小田切氏の要害城と考えられているお城!見ていて楽しいお城でした。
① 天照寺
② 主郭北側の土塁
③ 主郭南側の土塁
④ 主郭東側の土塁
⑤ 尾根下にある臼池
⑥ 主郭

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore