茶臼山陣場

茶臼山陣場([横田城  周辺城郭])

横田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「茶臼山陣場」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

茶臼山陣場の口コミ情報

2026年01月22日 内記五郎ヾ(・ε・。)


さて、山城の写真を撮る方なら誰でもそうだて思うんだけど、帰ってから見返してみると、何の写真だかさっぱり判らねぃ…なんて事がよくあるっすよね。又、現地で肉眼ならはっきりと判るんだけど、写真に撮ると何が何だか判らねぃ…なんて事もよくあるて思うんす…

…おいらが長年に亘って培った経験から導き出した結論なんだけど、無理なものは無理、どんなに好条件が揃っても意図した写真は撮れまてん…そしてこりもおいらが導き出した結論の一つなんだけど、もう他人に理解してもらわなくてもよいんじゃないかと…今回の口コミでも写真をフルでアップさしてもらったんだけど、おいらは第三者に何かを伝える気をこれっぽっちも持っていない。そう、山城の撮影とは、所詮、自己満足に過ぎないのだ。

茶臼山陣場は横田城の西北西約4.2km、犀川南岸(右岸)、千曲川北岸(左岸)、標高699mの山稜山頂部を中心に立地する陣場です。敢えて平野部を選んだが、東麓の長野県道383号、犀口下居返線からの比高は335m位でしょか。

行き方はGoogleマップに「旗塚」の名称で位置登録されているのでダイレクト設定して下さい。該地まで車が入り駐車場も付いている。ちなみに陣場は標高729.8mの茶臼山への登山道入口の一つに当たっている。

以前の茶臼山は、南峰と北峰、2つの山頂ピークを持っていたが、梅雨の長雨を決起とした、昭和五年(西暦1930年)から続いた断続的な地すべりによって南峰が山体崩壊、現在は北峰のみを指して茶臼山と呼ばれているようだ。該地は地すべりによって消滅した南峰山頂からの西尾根に当たり、東側部分では落差のある凄まじい垂直崖に露出した地層の断面を見る事が出来る。ちなみに地すべりがほぼ安定化されたのは、昭和五十年(西暦1975年)に入ってからの事、長さは約2km、幅は130m〜430m、面積は約46ha、滑動層の深さは平均20m、移動土塊量は約900万㎥と見積もられている。

茶臼山陣場は、永禄四年(西暦1561年)八月二十四日、第四次川中島の戦い、通称、「八幡原の戦い」に際して、妻女山に張陣する上杉勢に対して武田勢が設けた陣場である。推測するに陣城としての普請は為されなかったと思われるが、この時に築造されたと伝わる旗塚、9基が今も残っている。

本陣跡と書かれる事もあるが根拠は無い。武田信玄が引率する人数は一万数千人であったようだから、茶臼山南峰を中心にして傾斜の緩い南側の丘陵台地上に広く展開したと見るべきであろう。それぞれが引率した各人数の担当正面を考えれば、広範囲に陣場が形成された事は確実であり、該地はあくまでもそのごく一部であった筈だ。ちなみに上杉勢が張陣した妻女山よりも遥かに高所、見下ろす形となる。

陣場の現況は…崩落によって狭められた尾根上に熊笹藪に覆われた旗塚が並んでいるだけの場所、土盛りには旗塚である事を示す案内板が立っているが、これが無かったら誰も気付く事はないだろう。ちなみに「陣址之碑」と称する石碑が建ち、傍らには説明板も立っている。

後世、武田勢による茶臼山張陣は無かったてする考察が唱えられている。根拠は至極当然のものであり、上杉勢の眼前、雨宮の渡しを渡り、その北西方に当たる茶臼山に陣を置く事は考え難いていうものだ。全くその通りだが前提に問題がある。たぶん武田勢は雨宮の渡しを渡っていない。信玄程の戦上手がそんな危険を敢えて選ぶ筈もないだろう。報せを受けて甲府を出立した同勢が、茶臼山へと向かう道筋は少なくとも4つの経路が推測出来るが、一つを除けば何れを選んだとしても千曲川を渡る必要が全く無い。

※流石は御屋形様の占地だ。妻女山のみならず善光寺に残されていた上杉勢にも対処出来る。たぶん長陣して冬を待てば、同勢は自然と瓦解したて思われるが、退路を塞がれても謙信は動かなかった。

※写真①〜④が旗塚を撮影した物っす。眼を閉じるか、印刷した紙ベースの物を真っ暗闇の中で見て頂けたら幸いだ。

※写真⑧は該地から見た茶臼山の北峰、山頂部は同じ横田城のリア攻めマップにある有旅城の比定地でもある。誰もがスルーするし、そもそも論で一般的に城跡とも認知されていないが物凄い横堀が確認出来る。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore