寺尾城

寺尾城([尼厳城  周辺城郭])

尼厳城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「寺尾城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

寺尾城の口コミ情報

2021年11月07日 赤かぶ【】


寺尾城は長野市松代町東寺尾の赤塚山に築かれた山城です。長野ICから近い位置にあります。行き方ですが、登城ルートの一つに愛宕社があります、その麓に地蔵堂がありますのでGoogleマップで「松代 地蔵堂」で検索すると良いかと思います。

古くは尼厳城の出城であり、海津城築城後は東北方面を固める役割を果たしたとも言われています。天文19年 城主であった寺尾氏は信玄の砥石城攻めの時に村上氏にそむいて武田方に内通したため、村上・高梨連合軍の攻撃を受けた。砥石城攻めの途中だった真田幸隆が地蔵峠を越えて寺尾氏救援に駆けつけものの到着前に落城してしまいました。また対の位置には金井山城があります!!

登城口の地蔵堂から階段を登り先ずは愛宕社を目指します。愛宕社には大きな赤い天狗が掲げられています!愛宕社の石燈籠の手前から右に入り斜面を登って行きます。明確な道はない為、踏み跡をたどりながら土留めの石積みの間を通って行きます。上がり切ると段状の曲輪 堀切を経て主郭にたどり着きます。
主郭には寺尾殿之墓と周囲にはうっすら土塁・微少の石積みが見られます♬︎主郭から更に北側へ進むと堀切2条がありました♪

全体的に広葉樹で覆われ、ひっそりと遺構が残っている感じのお城でした。松代には素晴らしい山城が幾つもあります、その一つとして寺尾城にも行って頂ければと思います!
① 登城口
② 愛宕社
③ 主郭南側の堀切
④ 主郭 土塁
⑤ 主郭北側の堀切1条目
⑥ 主郭北側の堀切2条目
⑦ 主郭 石積み

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore