金井山城

金井山城([尼厳城  周辺城郭])

尼厳城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「金井山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

金井山城の口コミ情報

2020年01月06日 内記かずりヾ(・ε・。)


金井山城は尼厳城の北西約1.8km、標高781mの尼巌山から北西へ延びる尾根上、標高約490mのピークの一つに主郭が存します。北麓からの比高は140m位でしょか。上信越自動車道を更埴JCTから北方へ進むと長野IC付近で長野IC出口の看板が見えますが、その看板の矢印が指す方向の崩れまくったお山が城山です。

行き方はGoogleマップに位置登録されている北西麓の金井池を目標に設定して下さい。この池の東側から金井山遊歩道が整備されているので安心して登れます。入口には途中にある平和観音像までしか行けないと書かれた案内板が立っていますが、お城にはこの道で全然行けるので無視しましょう。が、自分は住宅地の奥にあるこの入口を見付けられず、主郭部北麓から直登しました。滅茶苦茶厳しかったけど、北側尾根にも縄張り図に無い小郭と思しき削平地や石積みが確認出来ました。ちなみに金井池の西方約300mに真田信之の隠居所、そしてその死後に跡地に建てられた大鋒寺があり、此処には真田信之の墓塔と霊屋が建っています。

お城周辺は奇岩の嵐!単純に見ていて飽きないです。又、周辺は大室古墳群となっていて、登城路の途中にも円墳なんかがきちんと残っていますので古墳ファンをも虜に出来るでしょう。お城は大きく見て主郭とその西側にある郭に分かれていますが、この二つの郭を隔てる大堀切は下界から確認出来るほど。西側にある郭には岩盤を切削したのか、自然岩盤をそのまま利用したのか知らんけど片側が垂直という凶悪な堀切があったりします。主郭には石積みと土塁が残っていますが、石積みの一部は古墳かもしれません。そして北西尾根には防御の工夫が見て取れます。見た感じでは尾根上に小さな空堀を食い違いに配して真っ直ぐには攻められない仕掛けなんでしょか、不思議なうねうねです。

川中島付近一帯は川中島古戦場としてそれだけがフォーカスされがちですが、山城が多数連なる地域でもあります。松代城に来る事がありましたら皆様も是非訪ねてみて下さいまし。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore