鞍骨城

鞍骨城([松代城  周辺城郭])

松代城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「鞍骨城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

鞍骨城の口コミ情報

2021年11月28日 竹下半兵衛(^^)/


「標高798m.[天空の山城]と主郭にある。その名にふさわしく雨がやむと下の街が見え隠れする。雲に包まれたり晴れたりの眺めは山城最高クラス♪(⌒0⌒)/

遺構もこの石垣の残りかた、崩れかた、苔の生えかたまでウットリ♪(*´∀`)連続堀切からの竪堀も良く残ってて見応えあるし、これぞ中世山城の最高ランクだと思ったのは自分だけだろうか?

朝6時に妻女山展望台の駐車場から歩いたのは覚えてるケド、ここで時間を忘れてしまったようだ。必ずまた来るよ~♪(^o^)/~~」

と、18`6月にググマップにクチコミしてました。..チョット恥ずかしい➰今回は季節を変えて21`11/27に再訪してみると雪景色☃️😍ワーイ🙌鷲尾城~天城城~鞍骨城ルートで登ってみるとなだらかで楽に感じました。鷲尾城に登るのが一番大変😅素っっっ晴らしい遺構♬は変わらなかったけど、スンゴク寒かったです🥶ブルブル

2021年08月20日 内記かずりヾ(・ε・。)


鞍骨城は松代城の南西約3.0km、標高798mの鞍骨山山頂に主郭が存します。北麓からの比高は450m位でしょか。第四次川中島の戦いで上杉謙信が布陣したとされる妻女山の東南に位置する山が鞍骨山で、陣跡から尾根伝いで辿り着く事が出来ます。

行き方は幾つかありますが、最も行きやすいルートを紹介します。とりまGoogleマップに位置登録されている妻女山展望台を目標に設定して下さい。展望台まで車で登り駐車場に車を捨てます。この駐車場の南側に「あんずの里ハイキングコース」という整備された登山道がありますのでこれを進みましょう。ちなみにこのコースを5分位登って行くと登山道の分岐にぶつかります。この分岐された方の道を使うと鞍骨山の北側に出るらしいのですが、冬は勿論、それ以外の季節でもやめといた方がよいでしょう。付近一帯は熊さんの生息地なので見通しが悪い道を使うのは不安だと思います。ハイキングコースを使い標柱にちゃんと従って二本松峠を目指して下さい。一箇所だけ天城山城の手前で迷う所がありますが、標柱をよく確認すれば自ずと道は開けます。二本松峠は堀切と見間違えるぐらいの峠ですが、この峠から10m位進んだ所に「鞍骨城跡迄850m」の標柱も立ってます。

お城は基本尾根上に築かれていてコンパクトな縄張です。城域に入るといきなりマッシブな堀切が…更に進むと二重堀切+竪堀がお出迎え…凄いっす。主郭部は数段の腰郭が付き、相当量の石積みがデコレートされ異世界の趣き、一応天空の山城を謳っています…崩落石も多数散見される事から考えてみても往時は相当派手目なお城だったでしょう。主郭には土塁が付き虎口も確認出来ます。又、主郭東側背後の尾根は人一人がやっと通れるような痩せ尾根ですが、此処には3条の連続堀切+竪堀が付いてます。竪堀の一部分には石積みで補強されているような痕跡も…

築城年代は不明ですが、築城者は村上氏の庶流とされる清野氏で、川中島一帯ではそれなりの勢力を持った国人領主だったようです。未見ですが資料的価値に乏しいとされる甲陽軍鑑には海津城は清野氏の館を接収して築城されたと記述があるようです。

川中島一帯における屈指の堅城です。お城までの全行程は約1時間、距離はありますが道は緩やかな方だと思います。川中島古戦場に来る事がありましたら皆様も是非訪ねてみて下さいまし。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore