松代藩武家屋敷・旧樋口家住宅

松代藩武家屋敷・旧樋口家住宅([松代城  関連施設])

松代城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:関連施設)、「松代藩武家屋敷・旧樋口家住宅」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

松代藩武家屋敷・旧樋口家住宅の口コミ情報

2021年01月26日 こうひろ☽


旧樋口家は松代藩の目付役などを務めた上級武士。主屋、土蔵、長屋、屋敷神の祠、表門、土塀、板塀が現存。手入れが行き届いており武士の家らしく威厳がある建物でした。

2020年08月05日 真田上野介信吉


代表的藩士公舎
旧樋口家は江戸時代、真田家の家臣として、藩の目付役などを務め、江戸時代末期には禄高が230石でした。
江戸時代の樋口家住宅は、他の藩士たちの住宅と同様、一種の公舎でした。敷地のほぼ中央には泉水路が東西に流れ、敷地の南側は、現在は雑木林と竹林、庭園ですが、樋口家の時代は畑として使用されていました。一方、北側には主屋を中心とした建物があり、現在は主屋、土蔵、長屋、屋敷神の祠、表門、土塀、板塀がありますが、表門については、移築されてきたものといわれています。このうち、主屋、土蔵、長屋の3棟が、長野市の市文化財(建造物)に指定されています。

ー信州・松代散策マップよりー

開館時間は9時からとなっていますが、昨日は8時半から入館出来ました。また、コロナ関係で氏名と連絡先、入館時間を記入する用紙がありますので協力しましょう。
基本無休で無料です。

現在、主屋で佐久間象山公の無料展示コーナー、土蔵では真田信之公の無料展示コーナーを開催中で、写真は土蔵に置かれた真田丸の模型です。他、主屋には甲冑が置かれ、我々を迎えてくれます。

場所は真田公園前の道を挟んで目の前になります。真田邸とも直ぐの位置にありますから、松代城のみに止まらず、城下周辺を散策することでより一層楽しいものになると思います。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore