坂木宿ふるさと歴史館

坂木宿ふるさと歴史館([葛尾城  関連施設])

葛尾城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:関連施設)、「坂木宿ふるさと歴史館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

坂木宿ふるさと歴史館の口コミ情報

2023年05月29日 ほりーないと


旧北国街道坂木宿の本陣があった場所に「ふるさと歴史館」があります。表門(写真②③)は250年以上前の陣屋(藩や幕府の役所)の門を移築したものといわれています。葛尾城の山の麓に位置します。

館内には、甲斐の武田信玄と攻防を繰り返した村上義清の生涯の展示、葛尾城跡案内図(縄張り図)配布、葛尾城の御城印販売などがあります。今回は葛尾城リア攻めしませんでしたが、受付の方から熊出没情報を教えてもらいました。その話を聞いた後に町内放送で熊出没注意のアナウンスがありました。
葛尾城がある坂城町には他にも興味深い所がありますので紹介させていただきます。

【鉄の展示館】
人間国宝の刀匠・故宮入行平一門の作品、古刀から新刀、新々刀にいたる名刀が展示されています。すでに終了していますが、飯田藩堀家伝来の名刀「和泉守兼定」「村正」が特別展示されていました。ふるさと歴史館から徒歩5分くらいです。

【さかき千曲川バラ公園】
葛尾城の薔薇バージョン御城印が限定販売されています。写真④はバラ園から見た葛尾城です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore