堂城山砦

堂城山砦([荒砥城  周辺城郭])

荒砥城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「堂城山砦」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

堂城山砦の口コミ情報

2022年11月21日 内記かずりヾ(・ε・。)


堂城山砦は荒砥城の西北約3.1km、雄沢川北岸(左岸)、標高461mの河岸台地丘陵頂部に主郭が存します。南麓の明徳寺からの比高は45m位でしょか。ちなみに砦の存する堂城山は完全無欠の独立丘陵、集落の中の可愛い小山です。

行き方はGoogleマップに位置登録されているのでダイレクト設定して下さい。比高もそんなに無いので事前情報をろくすっぽ確認しなかったのですが、周囲に擬態しちゃって取り付きが非常に判り難い。直登しよかなとか思ったけど、東麓に鎮座する瘡守神社の鳥居の手前から消えそうな道が付いてました。

築城年代、築城者は不明です。同じ荒砥城のリア攻めマップにある明徳寺館と関係がある事はほぼ間違いの無いところでしょう。明徳寺館は堂城山砦の南麓、約0.3kmに位置します。が、要害や詰城の類いではない事は明白で、居館より高所に設けられた物見台てのが精一杯の実態でしょう。

主郭には古墳が残る。正確には石室を利用して経塚が造られていたのを主郭に取り込んだらしい。縄張図を見ると主郭(石積みが残ってるらしいが…)を中心とした概ね3つの郭で構成されており、主郭と通称3郭の間には堀形が残るとされている。ちなみに通称2郭は削平地を確認する事が出来たが他にあっては遺構も含めて未確認、とてもじゃないけど無理っすわ…

小山だと思って舐めてたら主郭から西側には高さ約1.5m位の凄まじい熊笹藪が待ち構えていました。当然堀形とか確認してみよかなとか思って突入するじゃないすか、ところが熊笹+蔦植物+ちくちくする草木の混合藪で流石に阿保でも諦めざるを得なかったです。写真見返しても何を撮ったのか自分でもよく判らん…

このレベルの砦にダイハードな藪漕ぎは割に合わないっす。苦労対効果が非常に悪いので通称2郭で食事でもしてとっとと帰りましょう。おいらもアウターに刺さった棘を抜き取りながらおにぎり3個+春巻2本喰いして帰りました。腹ぺこの1日だったよ…

※写真8枚目がさらしなの里マレットパーク付近から撮影した遠景となります。同じ荒砥城のリア攻めマップにある明徳寺館、羽尾本田の屋敷群、築地御所を加えた計4箇所のスポットが1枚に収まります…

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore