外山城

外山城([小諸城  周辺城郭])

小諸城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「外山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

外山城の口コミ情報

2022年04月14日 内記かずりヾ(・ε・。)


外山城は小諸城の東方約7.2km、千曲川西岸(左岸)、標高約683mの台地北東辺端部緩斜面上に主郭が存します。東麓の長野県道422号線、羽毛山大日向線からの比高は155m位ですが、謂わゆる崖端城なので八重原の台地上からの比高はむしろマイナスです。

行き方はGoogle マップに位置登録されているのでダイレクト設定してください。お城は公園化されているので小さな駐車場所が付いてます。

築城年代、築城者は不明です。信濃のお城の神本(信濃の山城と館3、上田・小県編)に記載があるのですが、信濃のお城の神にしては珍しくあっさりした城歴っす。村上氏の佐久進出に伴うものかと現地説明板には記述があるけどちょと無理があるんじゃないでしょか。天正壬午の乱の際には依田信蕃の臣、依田十良左衛門が入ったらしいので、既存のお城であった外山城が武田氏時代においても引き続き何らかの形で利用されたと考える事は自然だと思います。

お城は前述のとおり公園化されているんですが、崖端の為か出来る事は限られたらしく概ねで基本形を良く残しています。連続する台地上をぶった斬る大堀切と現況櫓台状の大土塁はこのお城のハイライトでしょう、思わず滑ったり寝転んだり撫で撫でしたくなるぐらいの整備ぶりです。城域にはプリミティブな桝形虎口なんかも確認出来たりしますね。又、眺望が大変素晴らしく千曲川北岸を眼下に佐久方面まで見渡せるロケーションです。ちなみに現況ほっこりした印象のお城ですが、城域東側は断崖で落ちたら死ぬレベル、注意です。

東御市観光協会さんが昨年から禰津城、外山城、政所城(机の城…ほぼ体育館、テニスコートとその駐車場だぞ…)の御城印を1枚300円で販売しています。御城印とはすっかり無縁の信濃のお城ですが大丈夫なんでしょか。この3城の名称にぴんと来るのはマニアの方だけだと思うので総売上枚数を聞きたいところ…自分は御城印に一つも興味が無いので永遠に買う事はありませんが、興味がありましたら田中駅前の東御市観光情報ステーションを訪ねてみて下さいまし。お城も楽にリア攻め出来ます。

2021年01月11日 赤かぶ【】


千曲川の断崖の上に築かれたお城です!
東御市の田中駅南口の交差点から県道167を下八重原方面へ進み約2.8km地点に「史跡外山城跡」の石碑がある所を左折、民家・ぶどう畑の中の農道を400m走ると駐車場・トイレ・城跡案内板に着きます。
駐車場から数十m北側に下ると城郭に入ります!浅間山を目印に下ってくださいませ。
城は公園として整備されており東屋やベンチ数台が設置されておりました。
東屋の北側にプチ土塁と堀切、堀切に架かる橋を渡ると高さ7mほどの烽火台がありますが、主郭を隠す大土塁ともいわれております!
大土塁・主郭・二の郭と北側へ構成されています。
二の郭から先下方へ道が続いておりますが、現在台風の影響で崩れているため通行止めになっていますのでご注意下さい!
車で訪れる事が出来き浅間山・千曲川の眺望も楽しめる城郭かと思います♪

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore