三峯社上の旗塚

三峯社上の旗塚([虚空蔵山城  周辺城郭])

虚空蔵山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「三峯社上の旗塚」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

三峯社上の旗塚の口コミ情報

2022年04月08日 内記かずりヾ(・ε・。)


三峯社上の旗塚は虚空蔵山城の南西約2.1km、標高約868mの山塊山頂から南方へ延びる尾根上、標高約700mから標高約730mの緩斜面上に点在します。東麓の善光寺道からの比高は30m位でしょか。

行き方はGoogleマップに位置登録されている南側の三峰神社を目標に設定して下さい。車は捨てるのに少し困ります。

信濃でもレア物件(全体でも10件は無いでしょう。)ではある旗塚…口コミとしては4例目になります。もうええわっ!と言われても絶対止めないですw個人的には訪城記録でもあるので悪しからず…よくあるじゃないすか、前衛的なんだろうけど先を行き過ぎてて何がどうだか解らない芸術作品…そう!自己陶酔てやつです。そもそも他人に見てもらうものだけど理解出来ないので批評も曖昧になる代物、即ち批判も受け付けていないですw

盛られた年代は知らんけど盛ったのは会田(岩下)氏でしょう。会田氏に関しては同じ虚空蔵山城のリア攻めマップにある殿村館を参照して下さい。

旗塚の現況ですが、国内最高峰と言ってよいでしょう、他地方に旗塚が存在するのか知らんけど。細尾根に複数が南北に点在、しっかりと形状を保っていて大変判り易い。ほぼ地山と言ってよいとは思いますが、小郭を想起させる削平地なんかも確認出来るので物見台や狼煙台としての利用もあったかもしれません。又、明科方面から会田川沿いの谷筋を抜けて岩井堂沢に並走する善光寺道に合流する地点の裏山でもあるので何だか旗塚としてもちょとスペシャルな印象を受けます。が、まぁたぶん気のせいなんでしょう。ちなみに虚空蔵山南西麓善光寺古道の左右に旗塚は存在していた事になります。

個人的には旗塚通算5例目、「ふざけんなよ…」とか憤ってる方が大勢を占めると思いますが、重度の変態が多い信濃の山城マニアも敬遠(リア攻めの目標にならない。)する代物なので情報としてお納め下さいまし。それにしてもこの辺のお山は荒れてるなぁ…

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore