現城
現城([虚空蔵山城 周辺城郭])
虚空蔵山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「現城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
現城の口コミ情報
2022年04月06日 内記かずりヾ(・ε・。)
現城(うつつじょう)は虚空蔵山城の西南約1.0km、標高1139mの虚空蔵山から南西へ延びる尾根の一つ、山塊尾根上、標高873.6mのピークの一つに主郭が存します。南西麓の無量寺からの比高は140m位でしょか。
行き方はGoogleマップに位置登録されている北東側の虚空蔵山西登山口を目標に設定して下さい。尾根上に出たら虚空蔵山山頂方向とは逆の道を進みます。現城周辺は留山で、ブービートラップ(有刺鉄線がビニールテープに隠れている…悪意しか感じない。手背部を切ったわ…ちなみに罰金請求額は30万円〜200万円、極めて高額です…)付きの厳重な警戒線が目印になります。このルートを使えば非常に楽ちん、大して登る事も無く城域に至ります。
虚空蔵山城は基本城砦の集合体で、現城はこれを構成する一つとなります。城砦群の中では最も西方に位置し、眼下には善光寺道が走る事からこの監視の任も担っていた事でしょう。
お城は砦規模の縄張で段付きの単郭、主郭東側正面に堀切+竪堀+土橋が1条、西側山側背後に竪堀が1条設けられただけの簡素なものです。城砦群の中ではメインから外れる面倒な場所に位置している事から訪ねるのを躊躇してしまいがちですが、一旦下山して前述のルートを使えば苦労とは感じないでしょう。又、虚空蔵山の城砦群は基本舗装林道が発達しているので山頂の峯の城を除けばどれも登城は楽だと思います。
今現在松本市の山林を襲っている問題の一つにマツ材線虫病があります。謂わゆる松枯れを引き起こす感染症ですが、去年から今年に掛けて明らかにその被害が拡大、深刻化していると感じます(お山の景観が明らかにおかしいのさ〜)。虚空蔵山周辺もその例外ではなく、現城もその影響を受けまくり…単純に言えば折角の堀切が倒木で見難くなっています(ちなみに夏場は相当な藪城だと思う。)。里山に人が入らなくなって久しい現代、こうした事例は今後ますます増えていく事でしょう。虚空蔵山城コンプリートを考えている方は冬場に是非訪ねてみて下さいまし。
※写真8枚目の遠景が現城から見た虚空蔵山城、信仰のお山ですな〜