広田寺裏山の旗塚

広田寺裏山の旗塚([虚空蔵山城  周辺城郭])

虚空蔵山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「広田寺裏山の旗塚」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

広田寺裏山の旗塚の口コミ情報

2022年04月03日 内記かずりヾ(・ε・。)


広田寺裏山の旗塚は虚空蔵山城の南西約1.8km、標高1139mの虚空蔵山から南西へ延びる尾根の一つ、標高約690mから標高約700mの尾根上緩斜面上に点在します。西麓の善光寺道(江戸時代の善光寺街道、正式名称は北国脇往還です。)からの比高は30m位でしょか。

行き方はGoogleマップに位置登録されている南西麓の広田寺(廣田寺、六文銭が掲げられた会田氏の菩提寺です。)を目標に設定して下さい。車はお寺さんの駐車場に捨てましょう。

旗塚てなんのこっちゃて方が殆どだと思うし、知ったところで皆様の城廻りライフに何の影響も及ぼしませんが一応説明を…旗塚は読んで字の如く旗を立てるためだけの土盛りの事で、支配領域の境目の目印、示威目的で使われるものです。信濃でもレア物件ではあるんですが、虚空蔵山城周辺には確認されているものだけで3箇所存在します。善光寺古道を歩む者にオラが領地をアピってたんすかね。

盛られた年代は知らんけど盛ったのは会田(岩下)氏でしょう。会田氏に関しては同じ虚空蔵山城のリア攻めマップにある殿村館を参照して下さい。

実は以前にも旗塚を紹介してるんですが、「う〜ん…」て感じ。大体お寺さんの裏山の単なる土盛りを探すんだから休日にやる趣味としちゃ中々だぞ…今回で個人的に3例目の旗塚になるんだけど「これが旗塚かっ!」て感じの土盛りに未だに出会えていない…しかしっ!ようやく見付かりましたよ、尾根上に点在する5基の旗塚がっ!少し藪ってるけど明瞭に確認(写真は酷と言うもの…)出来ました。興奮と感動ではしゃぎまくりでしたが、側から見たら異様な光景に映った事でしょう。

最近の口コミですげぃ山城だけを紹介したいて気持ちは全く無いと書いた事がありますが、これからも残念物件をどしどし口コミしたいと思います。優良物件ばかり訪ねてたらそのうちハードルが上がるだけになるし、残念物件を知っているからこそ優良物件の見方も変わってくるものだと思います。又、この手の物件は現地に赴かないと背景やその意図が中々理解し難いものです。お城は机上の知識と縄張図だけじゃ絶対に測れない。現物が折角そこにあるんだからばりばりリア攻めしましょう!そしてこれも虚空蔵山城を取り巻くその一部であった事を知る事が出来る訳です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore