須々貴城

須々貴城([上田城  周辺城郭])

上田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「須々貴城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

須々貴城の口コミ情報

2021年03月11日 赤かぶ【】


上田原の戦いで村上軍が布陣!
上田城から約5.5km西へ行った須々貴山神社にあるお城です。

鹿棚のゲートを開け須々貴山神社の赤い鳥居をぐぐると約530段・傾斜50度以上の石段が目の前に現れます!
まじでこれを登るのか!と一瞬絶句します。
階段の手前右側に登山道が付いています。自分は帰路でこの登山道を使いましたが、急斜面&滑りやすい細かい砂利の道で結構苦労しました。
どっちのルートも決して楽ではありませんでした(笑)
さてゼェゼェ息を切らしながら階段を登って行きます、途中狭い踊り場で休みながら。
振り返り下を見るとあまりの急勾配に目がくらみそうに。
ただ景色は素晴らしいです!上田原を一望!!疲れを一瞬忘れさせてくれます。ほんの一瞬‪w
階段を登りきると平地に出ます。東屋もありひと休み出来ますよ!
右側には須々貴山神社が建てられています。
左側は主郭へと続く山道が!
主郭への途中小さな祠や石垣が見られますが、どうも後世のものらしいです!
主郭には御嶽神社の石祠が祀らております。背後には二条の堀切がありますが、結構埋まってしまっているため分かりずらいかと。
キノコシーズンには止め山になるのでご注意を!
須々貴山神社北側(帰路方面)には竪堀が見られます!
上田原を一望出来るお城でした☀︎
① 登城口
② 上田原を一望
③ 後世の物と思われる石垣
④ 主郭
⑤ 主郭直後の堀切
⑥ 二条目の堀切
⑦ 登城ルート500段以上の石段

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore