下ノ小屋

下ノ小屋([上田城  周辺城郭])

上田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「下ノ小屋」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

下ノ小屋の口コミ情報

2021年01月01日 内記かずりヾ(・ε・。)


下ノ小屋は上田城の南東約3.5km、千曲川の南岸山塊尾根上、標高約542mのピークの一つに主郭?が存します。北麓からの比高は60m位でしょか。

自分はプアーなお城の口コミは結構すっ飛ばしてるんですが、これから口コミする小牧城(上と下がある。)に関連する城郭?であること、そしてリア攻めを終えた今だからですが、苦労と恐怖に打ち勝ち何となく愛着すら湧いてきたことから口コミさせて頂きます。

行き方ですが、楽な方法はたぶん無いです。この山塊の北側は谷筋を除けば全て急崖(山塊全体が岩盤なのかな?表土は堆積土の趣き。)でお城?は正にそういう場所に築かれているからです。とりまGoogleマップに位置登録されている上田エンゼルパークを目標に設定して下さい。駐車も出来ます。この背後に林道が東西に走ってますので歩けば案内板「小牧城址(男坂)急崖」にぶち当たり、沢筋を南に進むようになります。1分しないうちに右側急崖上に中尾城比定地、左側に急崖(写真1枚目)が現れますので左側に進んで下さい。誰も行かないとは思いますが、登り始めると後戻り出来ないので覚悟を決めましょう!帰ろうとすると逆に危険です。

実は男坂という登城路?は坂とは名ばかり…平均斜度60°以上はあろうかという急崖に端っこばかり歩かされる道が一応付いてます。北斜面で残雪が凍り、冬枯れの季節で掴む草木も少なく、土を掘り返して木の根を支点にする有様…戻ろかと思いましたが、右側支点で登るのは強いけど左側支点で下りるのが極端に弱い(転びますw)のでそれも諦めました。新年早々のリア攻めで久しぶりに絶望感を感じましたわ。又、途中に虎ロープの設定が所々ありますが、全く信頼出来ないので使わないのが正解です。

お城?は…写真見て下さいwびっくりすることに主郭部には祠と男坂の案内板が平然と立っています。意外な程削平されてますが、急崖の上にある事を忘れないように…

この上にある小牧下の城に行くには別に女坂という楽なルートがあるんですが、何でこんな危険を冒すかというと、下ノ小屋に行くにはこのルートが一番ましだからっす。男坂はこの下ノ小屋で半分位…つまりは下るより登る方が遥かに安全てことですね!

そして小牧下の城を目指し地獄は続く…マニア向け。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore