飯綱城

飯綱城([上田城  周辺城郭])

上田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「飯綱城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

飯綱城の口コミ情報

2020年02月17日 内記かずりヾ(・ε・。)


飯綱城は上田城の北西約2.6km、標高1077mの虚空蔵山から南東へ延びる支尾根の一つにある支峰、標高757mの飯綱山の山頂に主郭が存します。南麓からの比高は320m位でしょか。

築城年代は不明ですが、築城者は村上氏で虚空蔵山周辺にある城砦群、村上氏連珠砦の一つです。村上氏連珠砦は武田氏への備えとして築かれたそうですが、葛尾城の自落と共にその役割を終えたようです。この城砦群が再び歴史の表舞台に登場するのは天正壬午の乱の際でして、当時徳川氏に従っていた真田氏と東信濃に勢力を伸長させた上杉氏の境目の城となりました。家康は真田昌幸に上田城を築城させてこれに対抗しますが、当の真田氏が上杉氏に従ったために家康の目論見は水の泡となりました。上田城築城の際に上杉氏はこれら城砦群に兵を入れて牽制したとの記録があるそうです。その後はこの地域と共に真田氏の持分になったのでしょうか、上杉、真田時代に城砦群の幾つかは修復、改修されたとも言われています。飯綱城はこれら城砦群の中で最も規模が大きいそうで、砦と言うよりは皆が想像する山城そのものです。

お城は凄いです。郭は大きく見て4つ、尾根を2つの二重堀切、連続堀切等でぶった斬り。凄まじいのは通称1郭と通称2郭間の大堀切で堀切底部に土塁を設けて二重堀切を形成していますが、通称2郭側の切岸は岩盤を切削したのかガチの垂直(アルミ製梯子付)!見たら誰でも絶句します!今でも梯子が無いと下りれませんし登れません!(ちなみにこの二重堀切、デカ過ぎて普通の堀切写真が撮れないです。)このお城の通称2郭周辺は見所満載、DOPEです!

今回ミスった点は先人様のブログを斜め読みした結果、「送電線のNo.20鉄塔から直登」を「送電線のNo.20鉄塔まで直登」と勝手に勘違い…死ぬ程疲れましたわ…

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore