山の鼻砦

山の鼻砦([長窪城  周辺城郭])

長窪城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「山の鼻砦」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

山の鼻砦の口コミ情報

2021年02月01日 内記かずりヾ(・ε・。)


山の鼻砦は長窪城の北西約2.3km、北方へ延びる山塊尾根上、標高約715mのピークの一つに主郭が存します。北東麓の登城路入口からの比高は100m位でしょか。

築城年代、築城者は共に不明ですが、位置関係から武石の大井氏の手によるものと推測出来ます。

行き方はGoogleマップに位置登録されているのでダイレクト設定して下さい。それじゃ登城口が判らねぃよて感じですが詳細は避けますね。理由は砦のあるお山は完全私有地で、所有者は登城路途中にある台地上の平場で畑を…お山に入れば椎茸栽培なんかを手広くやっていますので注意しましょう。自分は作業中の方に断りを入れてから訪ねましたがトラブルは避けたいものですね。

砦は物見台か狼煙台程度のほぼ単郭です。砦がプアーな事は知っていましたが、物好きの血がひょんなことから思わず騒いでしまいました。目の前通過すればそれがどんなものであれ行ってみたくなるでしょう。ただ簡単に行けるかと思ってましたが想像よりは倍の時間が掛かりましたわ…主郭まで20分は必要ですね。

何の期待もしてませんでしたが、びっくりする事に主郭南西側山側背後の下る尾根に2重堀切が確かにある…しかも東側は竪堀になって落ちている…堀切は浅くはなっていますが、竪堀は意外にも明瞭で二重竪堀感がよく判ります。何だか自動販売機の下を探ったら100円玉を見付けた時と同じ様な気持ちになりますね。又、主郭には土塁の様な土の高まりも…ただ砦としてそれ以上のものは頑張っても何も見付けられないでしょう。

誰も行かないと思うしお勧めもしません。信濃のお城クエストに迷い込んでいる自分にとってはどんなお城でも達成感である程度満足出来るんですが…まぁ何て言うかマニア向け。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore