大柏山信綱禅寺
大柏山信綱禅寺([横尾城 寺社・史跡])
横尾城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「大柏山信綱禅寺」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
大柏山信綱禅寺の口コミ情報
2020年05月13日 内記かずりヾ(・ε・。)
大柏山信綱禅寺〜通称信綱寺は横尾(尾引)城の東方約0.4km、標高約737mの山間部斜面上平場に存する曹洞宗の寺院です。
行き方はGoogleマップに位置登録されているのでダイレクト設定して下さい。駐車場所に困る事は無いでしょう。
お寺さんには真田信綱夫妻、弟の昌輝、白川勘解由兄弟(信綱の首級を着用していた陣羽織に包んで甲斐に持ち帰ったと伝わり、後に殉死する。)のお墓(昌輝の墓は近世のものらしいっす。)があり、宝物館には信綱の血染の陣羽織の他、古文書、白川勘解由の旗指物等が収められているようです。
信綱寺は元は梅ノ木にあった横尾氏の菩提寺、好雪斎大柏寺だったらしく、横尾氏の滅亡後、信綱によって打越の地に移され大柏山打越寺となりました。その後、昌幸が信綱の菩提寺として寺堂を改築した際に現在の大柏山信綱寺に寺名が改められたそうです。
このお寺さん、びっくりするのは現在ある信綱の墓所なんですけど、まるで山城のような場所にあります。寺背後の山塊から延びた細尾根に位置し、左右を自然地形の沢跡かなんかなんだろうけど竪堀様地形で仕切られています。しかも正面は段郭の様な造りで、山側に土塁と堀切でもあればまさしく山城の完成ですwお寺にしては珍しい地形だし、色々想像すんのは勝手だと思うので、未見の方や六文銭ファンの方は是非一度訪ねてみて下さいまし。