陣馬砦(カナツボの城)

陣馬砦(カナツボの城)([真田氏館  周辺城郭])

真田氏館 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「陣馬砦(カナツボの城)」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

陣馬砦(カナツボの城)の口コミ情報

2022年03月12日 内記かずりヾ(・ε・。)


陣馬砦(カナツボの城)は真田氏館の南方約8.8km、標高約584mの河岸段丘台地丘陵北辺端部上平場に城域が存します。北麓の長野県道81号線、丸子東部インター線からの比高は80m位でしょか。

行き方はGoogleマップに位置登録されているのでダイレクト設定して下さい。城域の南側に出る林道を使えば車で登れますし説明板も立っています。

築城年代、築城者なんですが、謂わゆる陣城で第一次上田合戦(神川合戦)において徳川勢の本陣が置かれた場所です。北麓の畑地には「御馬屋畑」の地名が残っていたそうですね。

砦の現況は殆ど神明宮と称する小社の境内となっています。砦が先か神社が先かの話にまずなってくると思いますが、記憶が正しければ遷宮したのかもしれないけど神社の方が先だったような気が…後背も含めて削平はされていますが砦に関わる遺構は全く無いと言ってよいでしょう。空堀跡なんかも残っていたようですが今は痕跡すら見当たりません。

天正十三年(西暦1585年)八月二日、神川で打ち負けた徳川勢はこの陣馬砦を本陣として体勢の立て直しを図り、八月三日には真田方の丸子城に攻め掛かります。ところが城主丸子三左衛門は頑強に抵抗し、市の町砦に陣を敷いた真田勢の後詰に牽制されつつ二十日間余りの攻城は失敗、井伊直政等の増援を待ちつつ八月二十八日には丸子表から小諸城に陣払いしました。そして同年十一月には譜代石川数正の出奔により徳川氏はこの地域の攻略を完全に断念します。数正の出奔は信濃の各国人領主等の今後に大きな影響を与えた事は間違い無く、少なくとも真田氏は大名化を果たす事となりました。

実は日本人を代表するDNAの一つ、「判官贔屓」を色濃く受け継ぐおいらは大の徳川嫌い…東京に住みながら野球は阪神ファンだったりします。従って今回のリア攻めは非常に雑(ただ此処からの眺めは非常に良いです。)、悪しからず…

写真1枚目が真田勢が籠った市の町砦方向から見た陣場砦、真田の御詰は至近の距離だった。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore