内山古城(長沢城)

内山古城(長沢城)([平賀城  周辺城郭])

平賀城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「内山古城(長沢城)」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

内山古城(長沢城)の口コミ情報

2021年11月29日 内記かずりヾ(・ε・。)


内山古城(長沢城)は平賀城の北東約2.4km、東西に延びる山塊尾根上、標高約950mのピークの一つに主郭が存します。西麓の園城寺からの比高は180m位でしょか。

行き方はGoogleマップに位置登録されている西麓の園城寺を目標に設定して下さい。お寺さんから同じ平賀城のリア攻めマップにある内山城を目指し、内山城の二重堀切を越えて尾根伝いに進むのが最も判り易いでしょう。又、お城の近辺には山塊北側から延びていると思われる林道が通じているのを現地で確認出来ましたが行ってないので知らんがな…

築城年代、築城者は不明です。内山の地は平賀郷に属し平賀氏の支配を受けていたようですが、文安三年(西暦1446年)、平賀に兵乱が起こり、平賀氏は滅亡、大井氏の支配下に置かれます。文明八年(西暦1476年)、宗家の岩村田大井氏が村上氏によって滅ぼされると当時の領主であった依田美濃守光俊は内山城に拠って独立、姓を地名を取って内山に改めます。その孫である内山主税は武田氏に従いますが、天文年間に所領を没収されました。又、経緯は不明ですが、大井貞清が内山城に拠って武田氏に抗した事は結構知られていると思います。時代的には主税の代以前という事になりますね。

お城は大変難しい…山城なんだけど縄張はその体を元々成してなくて、縄張図もどこか不安気…内山城の素晴らしさに期待して訪ねると痛い目を見ると思います。奥山に立地しているし、守りの拠点と言うよりかは付近住民の逃げ込み城の様な趣き…内山城と内山古城を結ぶ尾根稜線上の削平地やぽこりん地形の方がよっぽどお城っぽい…尾根筋に自然地形に手を加えたと思われる土塁をコの字形に配し、その鞍部、一段低い所に郭を持っていたりするんですが、正に隠れるにはぴったりなんじゃないでしょうか。

武田氏によって落城した内山城は地元の方々にはこの内山古城であったと比定されています。自分の印象ではそれは無いだろう…て感じですかね。大軍が攻める目標にはとてもならねぃよ…

実は2回目のトライ、前回ソロ挑戦時はこのお城の直前で熊さんによってサラウンド、敗走した事に気付きました。今回は城友さんに前を歩いてもらう感じを企み見事にトラウマを克服!たとえ共に遭難しても「この人ならまぁいいや…」みたいな城友さん…かずりは良い同志をアプリを通じて得たものだw

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore