雲興寺

雲興寺([志賀城  寺社・史跡])

志賀城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「雲興寺」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

雲興寺の口コミ情報

2022年01月14日 【国替準備】国府左京大夫城介


志賀城の麓にある城源山雲興寺は、曹洞宗のお寺です。
明応8年(1499)に顕宗全高大和尚が創建し、後に志賀城主笠原新三郎清繁が再建したと伝わっています。

志賀城に登る前に、雲興寺でお参りをしようと訪れた際に、ご住職から声をかけられて少し雑談をしました。その際に、「これから志賀城に登るんです」と話したところ、「いいものを見せてあげるよ」と言って、本堂へと招かれました。そこには、なんと志賀城主の笠原清繁のご位牌が! まさかそのような貴重な物を見せていただけるとは思っていなかったので、本当に驚きました。ご住職によると、笠原清繁が亡くなって直ぐに作られたものだそうです。また、お寺の裏手の墓地には笠原清繁のお墓が、お寺から東に行ったところには首塚があることを教えていただきました。

もし、志賀城をリア攻めする際には、是非雲興寺に寄ってみてください。ご住職が不在でなければ、ご位牌を見せていただけるかと思います。そして、リア攻めの前には、城主である笠原清繁のお墓をお参りしてから行きましょう。

1:雲興寺山門(右側の植木の後ろにご住職が隠れています)
2:笠原清繁のお墓
3:笠原清繁の戒名

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore