蟹原の朝日長者屋敷(冬屋敷)

蟹原の朝日長者屋敷(冬屋敷)([望月城  周辺城郭])

望月城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「蟹原の朝日長者屋敷(冬屋敷)」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

蟹原の朝日長者屋敷(冬屋敷)の口コミ情報

2022年09月02日 内記かずりヾ(・ε・。)


たまには山城でなく居館なんかをほっこり口コミ〜

蟹原の朝日長者屋敷(冬屋敷)は望月城の北西約6.7km、蟹原川北岸(左岸)、標高約654mの河岸台地南縁上平場に存した居館です。

行き方は…同じ望月城のリア攻めマップにある蟹原の夕日長者屋敷(夏屋敷)を参照して下さい。此処から直ぐの場所に位置しています。

築かれた年代、お住まいになられていた方は不明です。明治時代初期に編纂された長野県町村誌には「…南面は藤沢川(現蟹原川)に臨み、三面に土塁、堀あり、東西は一重、北は二重あり、原野に連なる。」とあり、周辺の色物物件3件と合わせて難し過ぎる絵図が添付されています。長者の名を冠する事からある程度の分限者が居していたと思われますが、過剰な守りから推測するに在地土豪の居館だったと考えてよいんでしょう。

居館の現況は雑木林、廃家屋とその敷地等となっています。雑木林の中に土塁様の高まりが確認出来たり、敷地の東辺、西辺の一部に堀形が残っているのが確認出来ます。蟹原に居した分限者が夏場は風通しのよい夏屋敷に住し、冬場は暖かい冬屋敷に住したものなんでしょう。

小さな蟹原集落をうろちょろしてたら完全な異邦人と化してしまい辛いリア攻めに…農作業に従事している方々が鋏とか包丁を手に持って遠巻きにしてこちらをじろじろ見ている…目が合うと農作業に戻って行く…緊張で唾を飲み込む、様々な妄想が脳裏に浮かぶ…

村人1「この土地の秘密を知ったからには生かしちゃおけねぃっ!」

かずり「誤解ですっ、何も見ていません!僕はかなり脱線した山城好きの城めぐら〜なだけなんですっ!信じて下さいっ!」

村人2「いいや、信じる訳にはいかねぃっ!お前はアレを見ちまったんだろうっ!」

村の衆「んだっ、そうに違いねぃっ!それっ!この男前を埋めちまえっ!」

かずり「あぁっ!僕の為にお花を摘んでくれたそこの娘さん!どうか助けて下さいっ!」

村の娘「男前さん、許しておくれ…掟を違える訳にはいかないの…およょ…泣」

かずり「くっ、来るなっ!うっ、うわあぁぁ〜ぐふっ!」

しかし怒られるでほんまに…

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore