蟹原城(小城)

蟹原城(小城)([望月城  周辺城郭])

望月城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「蟹原城(小城)」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

蟹原城(小城)の口コミ情報

2022年09月03日 内記かずりヾ(・ε・。)


蟹原城(小城)は望月城の北西約6.5km、蟹原川北岸(左岸)、標高約648mの河岸台地南縁端部上平場に城域が存します。

行き方は…同じ望月城のリア攻めマップにある蟹原の夕日長者屋敷(夏屋敷)を参照して下さい。此処から直ぐの場所に位置しています。

築城年代、築城者は不明です。同じ望月城のリア攻めマップにある蟹原城の支城だったんでしょか。が、地元の方にとって蟹原城とはこの蟹原小城の事を指すようで、むしろ蟹原城の事は認識の外にあるらしい…位置的には同じ望月城のリア攻めマップにある蟹原の夕日長者屋敷(夏屋敷)から鞍部を挟んだ東側の台地で事実上隣接しています。

お城の現況は台地上、短冊状の緩斜面上平場全体を活用し、城域は東側の堀形と西側の鞍部で独立した小台地(「城の畑」の地名を残す。)を形成している。が、城域南側の削平地には一般住宅とその敷地、その他は人類が到達出来ない激藪となっていて何がどうなっているのかはさっぱり不明…逆に苦労する事無くすっぱり諦められるので潔いと言えば潔いです。

信濃のお城の神本(信濃の山城と館1、佐久編)では蟹原城、蟹原の夕日長者屋敷(夏屋敷)のおまけ扱い、たぶん神もまともな調査を諦めた事でしょう。行ってもしょうもない代物ですが、蟹原集落を中心とした半径0.3km圏内には4つの城館が集中するので一つ行ったら結局全部訪ねる事になるとは思います。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore