一丁田城

一丁田城([望月城  周辺城郭])

望月城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「一丁田城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

一丁田城の口コミ情報

2022年09月08日 内記かずりヾ(・ε・。)


一丁田城は望月城の北西約5.7km、鹿曲川東岸(右岸)、標高約575mの河岸段丘台地緩斜面上平場に主郭が存します。

行き方はGoogleマップに位置登録されているのでダイレクト設定して下さい。車は該地に建つ八反田地区集落センターに捨てられます。

築城年代、築城者は不明です。立地から滋野三家の一つ、望月氏に関係するものと推測されています。同じ望月城のリア攻めマップにある望月氏初期の城館、下之城居館から北方へ距離にして僅か約0.6kmの位置に存しています。

お城の現況は城域内を長野県道166号線、東部望月線の旧道が南北に貫通、旧態は失われています。城域外南側にはすもも沢と称する沢が流れ、自然の堀形を形成している。城域は主郭が一般住宅とその敷地、通称2郭は前述の公共施設とその敷地、通称3郭は物置等となっています。リア攻め中、八反田地区の区長を務めた事もある近在の方とお話しましたが、此処がお城であった事は認識の内にありませんでした。

一丁田城は立科町に存するものかと思ってましたが、東御市下之城に立地する事にこれ書いてて気付きました。今まで長々と立科町の城館を口コミで紹介してきましたが、立科町(長野県では珍しい山城不毛の行政区である。)の城館は比定地も含めて全部で15箇所になりますね。遺構は薄いかほぼ消滅しているのでやる気があれば1日で平定出来るでしょう。が、自分の立科町の城館口コミは全部で14箇所…実は1箇所、場所を間違えて全く関係無い所を探索してしまい事実上リア攻め出来ていない事に帰宅してから気付きました。今おいらの頭の中でこの1箇所が喉奥の魚の小骨のように引っ掛かっています。しゃ〜ない、しょうもない物件だけど再訪しよう…

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore