虚空蔵城(台城)

虚空蔵城(台城)([望月城  周辺城郭])

望月城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「虚空蔵城(台城)」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

虚空蔵城(台城)の口コミ情報

2021年10月26日 内記かずりヾ(・ε・。)


虚空蔵城(台城)は望月城の東南約1.5km、標高771.8mの山塊山頂に主郭が存します。西麓の長野県道150号線からの比高は80m位でしょか。

行き方はGoogleマップに位置登録されているのでダイレクト設定して下さい。取り付きはお城の南側に山塊を東西に走る浅望ふれあいロードてのが延びていますので車で此処まで来れます。目標が無くて山に入る場所が判り難いと思いますが、概ねでこの道の最高点の場所、方位的には標高771.8mピークの真南となります。まともな道はありませんが、踏み跡程度なら付いてますし、要所でピンクリボン(純粋にお城へ行く為の物ではない。)が目印となっています。又、途中には馬場と言ってよいぐらいの平場なんかもあったりしますね。

築城年代、築城者は不明です。武田氏の狼煙台との伝承がある事からその実績があるのかもしれません。望月町誌によると矢嶋大井氏の管下にあって、岩村田、布施、矢嶋を繋ぐものではないかと推測しています。

お城は純粋に狼煙台規模の縄張です。主郭(びっくりする事に標柱が立ってます。)は円形土塁囲みで東側に虎口が付いてます。ただこの狼煙台は生意気にも腰郭を3つも持っていて、その一つには立派な土塁なんかも付いてます。明らかにオーバースペックですわ…又、別称で台城と呼ばれますが、お城を見たら「あ〜台城だわ〜」ときっと呟く事でしょう。

狼煙台としては実に素晴らしい残存度だと思います。廃城からほぼそのままと思われ、自分が求めている物見台、狼煙台が此処にあると言っても過言ではありません(他の人が見たら何じゃこりゃレベルかもしれませんが…)。地域によっては信じられない高所、難所に築かれる事が多い信濃のこの手の台ですが、比較的楽に訪ねる事(車を捨てて約10分の好物件っす。)が出来るのも魅力ですね。望月城に来る事がありましたら皆様も是非訪ねてみて下さいまし。

※佐久市には根岸にも虚空蔵山狼煙台てのがありますので混同に注意です。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore