本間城

本間城([海ノ口城  周辺城郭])

海ノ口城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「本間城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

本間城の口コミ情報

2021年11月28日 赤かぶ【】


本間城は小海町千代里にある山城です!このお城に関しての記録はないようで、立地からして、武田氏の軍道の警備に当った砦として狼煙のつなぎ及び軍の警備に使われた線が高いようです。

行き方ですがGoogleマップで本間十二社を目指すと良いと思います。十二社の裏手にある山の尾根上に城郭があります。国道141号から少し入った所です。
登路は北の尾根先から尾根伝いに登るしかないようです。

本間十二社を右へ尾根の先端に進むと左側の藪の中に鉄製の階段があります、これが登城口になります!ほんと藪の中なんで良く見ないと見過ごしてしまいますのでご注意を‪w

階段の反対側には会社の建物があります。鉄製の階段を登りきると今度は斜面に取り付けられた不揃いの階段を登って行きます、その後は急斜面を上がり細い尾根筋を南に進みます。

堀切・曲輪
主郭は土塁で囲まれており、背後には3条の堀切があります。主郭の南側土塁には土留めでしょか僅かな石積みが薮の中に埋もれておりました!当時の物かは分かりません……。

城域全体は薮に被われており遺構が見ずらくなっております。訪れる際には足元の装備はしっかりとして、武田氏関連のお城を訪ねてみてはいかがでしょうか!!

① 本間十二社
② 登城口の階段
③ 城郭北側の堀切
④ 主郭北側の土塁
⑤ 主郭
⑥ 主郭南側の埋もれた石積み
⑦ 城郭南側の堀切

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore