海尻城

海尻城([海ノ口城  周辺城郭])

海ノ口城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「海尻城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

海尻城の口コミ情報

2021年02月13日 赤かぶ【】


海ノ口城から佐久方面へ約4km行った天台宗のお寺 医王院さんの横手にあるお城です!
国道141号線沿いにあるので分かりやすいと思います。
車はお寺の駐車場orすぐ近くの郵便局の広い駐車場に停める事が出来ますよ。
登り口は境内の鐘楼の手前に冠木門が建っていますので、そこから登城してください!
主郭まではしっかりと整備されており登りやすいかと思います♪
主郭へ行く途中の東端に郭が配置されてました!
登りきると三の郭に着きます、三の郭には東屋が建っており、休憩するにはベストかも!!
主郭には愛宕権現と城址碑があります
主郭西側には僅かながらプチ土塁も確認する事が出来ました。
主郭背後には堀切♬︎ですが!この先は全く整備されておりません(涙)
伸びきった枝が行く手を阻み、足場の悪い尾根道を西へ西へと進みます!
アップ・ダウンをくり返し四の郭を経て五の郭へと続いて行きます。
城郭西端には小規模な堀切が見られます。
海尻城は海尻城の合戦の後、武田氏が信濃侵攻の前線基地となったお城です!
国道から簡単にアクセス出来ます!麓の医王院さんも趣きのあるお寺なので是非ご一緒に☀︎
① 城郭東端の郭
② 東端の郭より主郭を仰ぎみる
③ 主郭
④ 主郭西側の土塁
⑤ 主郭背後の堀切
⑥ 城郭西端の堀切
⑦ 登城口

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore