松台烽火台

松台烽火台([武居城  周辺城郭])

武居城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「松台烽火台」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

松台烽火台の口コミ情報

2026年01月10日 上総介赤備えヾ(・ε・。)


松台烽火台は武居城の東南東約6.6km、標高1160.5mの小大山山頂に立地する狼煙台です。北西麓の鳴雷山登山道入口からの比高は370m位でしょか。「小大」は「松台」なんだろうけど、好字を捨てたのは何でなんやろ。

行き方は…登山系アプリ等で鳴雷山の登山記録を参照して下さい。同山に登る人は小大山まで縦走するのが当たり前みたいになっているので全ての行程を知る事が出来る。鳴雷山までは幅員のある登山道がしっかりと付いているし、小大山への道程は分岐の少ない尾根登山となるので迷う事も無い。但し、同山は時期ともなれば留山になるようで、狭隘な登山道にはビニールテープに紛れて有刺鉄線が隠れていたりするので注意が必要だ。

登城の留意点は熊さん対策、該地の住所は塩尻市宗賀になるが、同市は最近になって熊さんとの棲み分けが著しくバグってきたような気がする。山際の果樹園が食害によって葉物の野菜に切り替えられ、食べる物が無くなった熊さんは市中郊外の果樹園にまで出没するようになった。今回の山行では登山道に真新しい明瞭な足跡を発見した。寒くなったから冬眠に入る訳ではない事を強く認識しよう。

築城年代、築城者は不明、たぶん築城されていない。該地はあくまでも山頂ピークを選んで設けられた単なる狼煙の場だ。設置者が気になるかもしれないんだけど、知ったところでどうすんのレベルの話だ。

…おいらの大嫌いな山登りだ。該地が薄いどころか地山なのも知っている。それでも訪ねなきゃ気が済まない。登山として小大山に登る人はいるんだろうけど、狼煙台の跡として同山を目指す阿保はいないだろう。紹介例も案の定、皆無だった。

該地は登山道を軸に考えれば奥山に当たる。熊さんの足跡を発見してしまったおいらは不安で一杯だ。痩せ尾根を歩行中には尾根下でどたどたする足音を聞いたんだけど、ニホンカモシカだと固く信じて山行を続ける…道も違えば話も違う、おいらに構わないでっ!おいらは山城が大好きなただの変態なんす…さもないと4年前に買った熊撃退スプレー(一万四千円…)をお見舞いして雪崩式パイルドライバーを喰らわすよっ!噴射出来るか知らんけど…

登山系アプリのログを確認すると、登山道入口から該地までの距離は約2.9km、おいらは平均の120%〜150%のスピードで登っており、その所用時間は1時間10分位だった。たぶん、怖かったんだろうな、アドレナリンが出まくりで山登りがだるいとも感じなかった。

狼煙台の現況は…ただの山頂ピーク、前述したとおり見事なまでの地山だわ…山頂は削平てよりは平べったい感じなんで狼煙の場には十分に成り得るんだろう。展望は木々に阻まれて良くはないんだけど、同じく狼煙台伝承が残る霧訪山だけは確認する事が出来た。三角点でも記念に撮影してとっとと帰ろう。

ちなみにもやもやも発生した。南方からの狼煙をキャッチするのは許せるとして、何処へ繋ぐのかとなると頭を抱えてしまう。更に言えば人の常駐が出来るようなお山では全くない。もっと言えば標高1000mを優に超える山塊山中で重要な情報伝達を行っていた事になってしまう…木曽の谷筋を通した方が遥かに確実だろう。武田氏の名誉のためにも言っておくけど、最終伝達先を甲府と考えるなら設置者から同氏は除外されると思うさ。

何の口コミなんだよっ!てお叱りを受けるかもしれないんだけど、物件として書く事が殆ど無いや…登山系アプリにアップした方がまだマシかもしれん。でもねぇ…「天気が良かったです。歴史を感じられる趣きのある場所でした。」なんて何処でも使い回しの出来る愛の無いものにはしたくないのさ。勘弁してね。

※写真①は登城中における眺望、同じ武居城のリア攻めマップにある妙義山城が見える。

※写真②は竪堀様地形だが竪堀なんかじゃ決してない。謂わゆる木落としのための「アレ」、登城中には同様のものが幾つか見られる。

※写真③は登城中の光景、細尾根登山だけは楽しかった。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore