宮田城

宮田城([殿島城  周辺城郭])

殿島城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「宮田城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

宮田城の口コミ情報

2020年06月25日 OROKA参議


【マニアも納得の遺構あり!】

宮田城は、殿島城の南西に位置する城で宮田氏の居城。宮田氏は鎌倉から続く地元豪族ですが、武田信玄の信濃侵攻に小笠原氏に与して抵抗し、敗れてしまったようです。(城がいつまで存続したかは不明)

高速の中央道を走ってると「宮田観音」という金ピカの観音様が見えるんですが、その裏山が城となります。
一旦高速を降り、宮田霊園を目指して一般道の東側から高速の下を通り抜けます。突き当たりを右に行くと宮田霊園、左に行くと宮田城となります。案内板が設置してあり、車も1台くらい停めれます。宮田霊園に停めて歩いたとしても大した距離ではないです。
ここから20分ほど登ると宮田城にたどり着きます。

郭としては、主郭=ほぼ単郭のシンプルなものになります。高い土塁と虎口、復元された木柵のある良い郭となってます。
…が、この城の魅力は郭ではありません。背後の尾根に沿って、これでもかと堀切が連続していて、しかも1つ1つが深くて明瞭、そのまま竪堀となって落ちて行く素晴らしい仕様です。
これはマニアも納得の遺構でしょう。連続堀切の眺めは、陸上のハードル走を見てるようで(逆に魅力の減る例えか??)、まぁとにかく走り出してしまうことは間違いなしです。

整備も程よくされていて見やすく、ホント未登録城にしておくのが惜しい逸材です。伊那地方に城攻めに来る際にはぜひメインにして欲しいオススメの城です(´▽`)

2020年06月24日 大隅守


竪堀、堀切、虎口等遺構が良好に残ってます。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore