梁木島番所
梁木島番所([和田城 寺社・史跡])
和田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「梁木島番所」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
梁木島番所の口コミ情報
2021年07月27日 ほりーないと
【梁木島番所】
秋葉街道に置かれた番所。慶長19年(1614年)、大阪冬の陣後に落人取締りを命じられた遠山景直が一族を置いたことに始まります。明治3年(1870年)まで続き、材木や秋葉山参詣の通行人などが改められました。
【秋葉街道】
縄文時代からの塩の道、南朝皇子(後醍醐天皇の第五皇子・宗良親王)の戦いの道、武田氏の切り拓いた軍用路。江戸時代には信仰路・通商路として栄えました。秋葉街道最大の難所「青崩峠」を長野県側から越えると高根城があります。
【兵越峠と国盗り綱引き合戦】
青崩峠は車両通行止めのため、和田城~高根城は兵越峠を通行します。細い山道なので慣れない方にはおすすめできません。
長野県と静岡県の境では、村おこし行事として信州軍と遠州軍による「国盗り綱引き合戦」が行われています。勝つと1m国境が移動します。県境は本当に移動しませんが、兵越峠に国境の案内板があります。合戦は年に一度、信州軍が連勝すると六万五千年後に念願の海を手に入れる事ができるかもしれません。