古畑伯耆守重家屋敷
古畑伯耆守重家屋敷([福島城 周辺城郭])
福島城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「古畑伯耆守重家屋敷」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
古畑伯耆守重家屋敷の口コミ情報
2023年10月10日 RED副将軍
木曽氏重臣である古畑重家の屋敷跡🏯
オススメ度 ★★★⭐︎⭐︎
築城年代は不詳。木曽氏家臣の古畑重家の屋敷跡とされます。
古畑重家は木曽氏の一族であり、木曽義元の次男である古畑家景の嫡男にあたります。
1551年に武田信玄の支配下に入り所領を安堵。1560年には、木曽氏と敵対する飛騨の三木頼綱の家臣である檜田次郎左エ門を奈川口の戦いで斎藤丹後守ととも撃退し、戦功を挙げたとされます。
1556年の伊那衆との砂ヶ瀬の戦いにおいても、奈良井義高、千村俊政、池島一貫とともに撃退し戦功を上げました。
1590年、木曾義昌が下総国に転封するもそれに従わず帰農したとされます。
見所
木曽福島城の北西部の黒川沿いに築かれており、石垣が良好に残存しています。
特に大手門が明瞭に残っており、黒川に向かって開口しているので大手とは分かりづらいですが、かつての飛騨街道は黒川沿いであったとのことです。
ロードサイドであり御嶽山登山の帰りでも気軽に立ち寄れました。