福島宿

福島宿([福島城  その他])

福島城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:その他)、「福島宿」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

福島宿の口コミ情報

2022年03月22日 ほりーないと


木曽福島は中山道37番目の宿場です。昭和2年の大火によってそのほとんどが焼失し、唯一免れた上の段地区には宿場町の面影(写真①)が残っています。上の段の中ほどにある蔵にはさまれた「寺門前小路」(写真②)の先に「大通寺」があります。

昭和時代の家並みになりますが、木曽川沿いの「崖家づくり」(写真③)は迫力があります。短時間で散策できますので、木曽福島のぶらり歩きもオススメです。

【大通寺】
武田信玄の三女・真理姫が嫁いだ木曽義昌の居城(上之段城の館)があった場所です。境内には真理姫の供養塔があります。

【崖家づくり】
木曽川沿いのわずかな土地を利用し、崖に沿うように建築された家並みです。その横の親水公園には足湯があります。

【木曽川と中乗りさん】
木曽節の歌詞に登場する「中乗りさん」は木曽の材木を筏に組んで木曽川を下り運搬する人たちで、先頭を舳乗り(へのり)、後ろを艫乗り(とものり)、真ん中を中乗りと言います。
城山(福島城)は明治4年に伊勢神宮の御用材等として1万本が伐採されたそうです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore