福島関所

福島関所([福島城  寺社・史跡])

福島城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「福島関所」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

福島関所の口コミ情報

2022年02月07日 ほりーないと


中山道のほぼ中間点に儲けられた関所。50箇所にのぼる関所のなかでも、東海道の箱根・新居や中山道の碓氷などと並ぶ日本四大関所の一つでした。木曽川の断崖に望む険しく狭い場所にあります。
昭和50年に発掘調査が行われ、関所の礎石や桝形や溝の跡が見つかり、史跡公園として保存されています。
関所の建物を模した福島関所資料館(有料)には関所の道具や武具、証文などが展示されています。

「入り鉄砲に出女」
本当に関所破りはなかったのでしょうか…
江戸時代に女性が旅するには「女手形」が必要でした。簡単に発行できず、有効期間がとても短いそうです。
女性たちは善光寺を目指して旅をしました。どのように関所を通過したのでしょうか…
駒場城のリアマップ「大平宿」に口コミ投稿しましたので、良かったら読んで下さい。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore