春日城(野口城)

春日城(野口城)([福与城  周辺城郭])

福与城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「春日城(野口城)」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

春日城(野口城)の口コミ情報

2024年03月03日 ほりーないと


春日城(野口城)の説明板に「尾根伝いに福与城に至ることからその支城であったともいわれる」と書かれているとおり、箕輪町の福与城の周辺城郭として登録されています。福与城から高遠城への道筋(美篶箕輪線)に位置します。
伊那市には「春日城」と呼ばれる城が複数あり、春日公園(春日城)とは違いますので、ご注意下さい。

木々が伐採されてスッキリした「行けばわかる城」です。初めて登城した時は驚きました。2回目の登城には城友様2人をお誘いしました。城域は意外と広く、その前のリア攻め疲れもあり、主郭のベンチに座って一人休憩。城友様たちはどこへ行ったのか…探さなくても、主郭からすぐに見つける事ができました。

城主・築城の年代はわかっていません。武田氏の侵入時も、その後も、伊那谷を守ろうと必死だったと想像します。

2023年04月03日 サスケ中務少輔


春日城は伊奈の豪族、伊那部大和守重慶の居城です。重慶の孫、伊那部重親の代に武田信玄に背き、鎮圧されてからは高遠城の支城として整備されました。その後、1582年(天正10年)、織田信長の軍勢が信濃に侵攻すると、本城の高遠城とともに攻撃を受け落城しました。現在城址は春日公園(春日城址公園)として整備されており、高遠城と並ぶ県内有数の桜の名所として知られています

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore